清水台小学校からのお知らせ

オリンピック選手の「とべ選手」が来校しました!

 今日は待ちに待った「オリパラの学習」です。
 野田市出身でオリンピック選手のとべ選手が清水台小学校にきました。
 なぜなら、清水台小学校は、オリンピック・パラリンピックの学習に力を入れているからです。

 とべ選手が中央小にいたころ、本校の岡田みつえ先生も、中央小の陸上部の担当としていらしたのです。
 校長室では、そのころの話に花がさきました。当時からどんなこともがんばる子だったそうです。

 

 コロナ対策として、全校を二つにわけて行いました。
 大きなはく手につつまれての入場です。

 

 はじめに、陸上部のせん手が跳び、そのとび方について、とべ選手からアドバイスをもらいました。
 たった一つのアドバイスなのに、あからさまにとび方がよくなっています。

 

  

 いよいよ、とべ選手のばんです。
 160センチにちょうせんです。児童のせと同じ高さです。かるがるととびます。

 

 

 そして、平井先生とおなじ身長の180センチにチャレンジです。

 

 体育館は、大きな拍手と「すご!!」「オ~」などのかんせい声で大いにわきました。

 

 
 とべ選手のお話では、オリンピックに出場したときのこと、自分が小学校の時のことなど、みんなのためになる話しをたくさんしていただきました。
 そして、一番みんなに伝えたいこと、それは、いまのネットなどの情報がたくさんあるなか、特に『学校の勉強をがんばってほしい』ということでした。

 


 かんげいの言葉、おれいの言葉、大変りっぱでした。
 聞くたいどがとてもよかったです。メモをいっしょうけんめいとる子もいました。

 おわったあとの児童は、じしんに満ちあふれていました。人の力はすごいです。 

 

  

 さいごに、学校に色紙のプレゼントもいただきまいした。

 この学習を通して、スポーツの楽しさや感動を分かち合う気持ち、努力の大切さなどを学んでほしいです。

 


 ~とべ選手~
 今日はお忙しい中、清水台小学校のためにありがとうございました。
 たくさん勉強になる話をしていただきました。
 3年後のパリで行われるオリンピックでは、小学校のころの夢である「優勝」を目指してがんばってください。
 清水台小学校の全員が応援しています。