清水台小学校からのお知らせ

水はどのように温まるのか?!

 3時間目、4年2組が理科の学習していました。

 4年生の理科の学習でつけたい力は、「予想(よそう)をする力」。
 今までに習ったことや、自分たちの生活経験(けいけん)をもとに予想がかけるとよいです。 

 水はどのように温まるのか、の問いに「おふろは、上のほうががあたたかったから。」「キャンプにいったときは、こうだったよ。」など、すばらしいこんきょがでました。
 

 

 あんぜんに気をつけてじっけんしていました。 
 ふしぎです。温められた場所からどんどん色がかわっていきます。

 実験、話し合い、書く、発表する、たいへんメリハリがあります。

 あと、二月後は、高学年のなかまいりですね。

  4年生、よくがんばっています!