清水台小学校からのお知らせ

ウイテマテ

 「ウイテマテ」とは、今日の水泳学習(すいえいがくしゅう)の名前です。

 着衣水泳(ちゃくいすいえい)といって、水ぎではなくふくをきたまま水にはいる学習です。

 

 ふつうの学習ではたいけんできないことを経験(けいけん)することで、

いざというときに落ち着いて行動できるようにすることがねらいです。

 

 今日は、3年生が着衣水泳(ちゃくいすいえい)を行いました。
 

 野田市消防本部(のだししょうぼうほんぶ)より10名の先生にきていただきました。

 しゃしんは、ペットボトル一つでうくほうほうを教えてもらっています。

 

 

 「服を着たまま、水のなかにいることが怖かった。」
 「歩くのがとてもむずかしかった。」
 「ペットボトルで長い時間浮くことができるとはしらなかった。」などの感想がでました。
 

 よいまなびができた2時間でしたね。 

 

~野田市消防本部の皆様~

 今日はお忙しい中、清水台小学校の児童のためにありがとございました。
 児童たちは、大変真剣に取り組むことができました。

 これからもよろしくお願い申し上げます。