清水台小学校からのお知らせ

チャレンジ、4年生!~げいじゅつの秋~

 今日は、4年生が絵にチャレンジしていました。
 絵の巨匠(*)、川上先生におこしいただき、支援(しえん)をしてもらっています。
 *巨匠(きょしょう)…専門家(せんもんか)のこと。 

 

 

「1組」
 題材えらびにチャンレンジ!!
 オリンピック・パラリンピックについて、ボッチャ、水えい、サッカー、開会式の花火など、題材を自由に選んでいます。
 この自由なところが良いですね。題材が決まった子は、下描(が)きにチャレンジしていました。

  

 

「2組」
 ヘチマとコスモスを大きく描くことにチャレンジ!!
 先生が家から持ってきたヘチマを、自由にのびのびと描いています。本物があると絵もよくなりますね。
 ナイスポーズです!

   

 

「3組」
 青空教室にて、はいけいを描くことにチャレンジ!!
 シャボン玉を使って描くと、このようなはいけいになるのですね。
 クジラを描くそうなのですが、本物と同じ大きさのクジラをろうかに再現(さいげん)しました。

 なんと、16メートルもあるのです。

  

 

 

「4組」
 描いた木を、細かく切ることにチャレンジ!?
 つまり、画用紙に木を描き、それを切って別の画用紙にはるのです。
 その後、スクラッチというわざを使い、ひっかいて絵を仕上げるそうです。

  

 どんな絵ができあがるのか、今からワクワクします。
 がんばれ、4年生!!