10月5日(木)
本日は、野田市の取組として、本年度市内1校だけ実施される、スケアード・ストレイト自転車交通安全教室が行われました。
まず、野田警察さんによる交通安全教室が行われました。
続いて、株式会社ワーサルさんのスタントマンさんたちによる交通安全のお勉強です。
危ない場面と交通安全を守った場面とを見せていただき、子どもたちはリアルな体験をしました。
スタントマンによる派手なショーというわけではなく、たとえば事故のシーンの後、警察や厩舎を呼ぶシーンを演じてくださるなど、どう対応したらよいかについても学ぶことができました。
低学年は、怖がる子も多いと思いましたので、オンラインでの参加としました。
それでも、子どもたちは、交通事故を目の当たりにし、体験的に学ぶことができました。
野田市市民生活課、野田警察署さん、株式会社ワーサルさん、どうもありがとうございました。
3日(火)には、6年生を対象に応急手当講習会がありました・
野田消防の方がいらして、救急救命法やAEDの使い方を学びました。
本年度、体育館の入り口のところにAEDが設置されました。
みんなでしっかりと知っておきたいと思います。
校庭等で、もしものことがあった際は、使っていただきたいと思います。
設置していただき、ありがとうとうございます。