清水台小学校からのお知らせ

やるぞ、べんきょう!

 おもいっきり遊んだあとは、学習です。

  

 「詩(し)」の発表会。2年生の詩(し)です。

 『ぜいたくしなくたっていい

  いまのあたりまえがしあわせ 

   ~しょうりゃく~

  いまのしあわせをたいせつに』

 大きなはくしゅがわきました。

 

 

 こちらは、算数「図形」の学習。直角の作り方を学び合っています。

 活気があります。

 こちらは国語の「ごんぎつね。」。ごんの気持ちを考えます。

 教室は静まりかえり、みんなしんけんに考えています。

 こちらは生活科の「秋をみつけよう」。

 自分たちで作った秋のお店屋さんに、となりのくらすの友だちをしょうたいして遊びます。

 わんぱくタイムでやったパターゴルフがおもしろかったということから、ミニチュアゴルフを作ったそうです。

 

 

 こちらはかんじ練習。新出漢字をもくもくと書きます。

 「わたしかんじが大好きなの。」とこっそり教えてくれました。

 

 

 「あそび」と「学習」、どちらもできるところ(両立といいます。)が、みんなのよいところです。

 たいへんりっぱです!!