清水台小学校からのお知らせ

ひるがくしゅう

 今日のひるがくしゅうはこくごの日でした。きょうしつをのぞくと「かん字」のがくしゅうをしているクラスがおおかったです。ドリルやきょうかしょをつかってがくしゅうしていました。

  

 

 6年生のこくごのがくしゅうで「まよう」というだいざいがあります。かん字のがくしゅうで「ここはとめるのか、はねるのか」「なんだかいっかく少ないような気がする」と思うことはありませんか?なんどもれんしゅうしたはずなのに、いざかくときになると、まよったけいけんのある人もおおいとおもいます。

 

 

 ます目いっぱいにかくように気をつけながられんしゅうすると「まよう」ことが少なくなるときいたことがあります。また、ます目いっぱいにかこうとすると、ていねいな文字になるそです。えんぴつを正しくもち、ます目いっぱいにかいてみるといいかもしれませんね。