清水台小学校からのお知らせ

児童が書いた「はいく」が読売新聞(よみうりしんぶん)にのりました!

 きのう(12/1)の読売新聞(よみうりしんぶん)12ページに児童がかいた俳句(はいく)がのりました。

 

 

 作者は、4年3組の脇屋 瑞希(わきや みずき)さんです。

 和の心クラブで書いた作品です。

 『いもの中 あまくてうまい 味がある』

 

〇審査員(しんさいん)からのコメント

 「いもがあまくてうまい」といってしまうのは、ふつうの表現。
 「いもの中」に「味がある」と表現したのが、すばらしいアイデアでした。
 ぎゅっとあまさがつまっているのですね。
 サツマイモの濃密(のうみつ)な黄色も心にうかんできます。

 

 わきやさんに、インタビューをしてみました。

Q1 新聞にのった感想は?
 「とってもうれしかったです。」

Q2 どんな気持ちで書いたのですか?
 「あまいいもを想像(そうぞう)しながらかきました。」

 

 すばらしいはいくを書くことができましたね。
 おめでとう!!