清水台小学校からのお知らせ

「元気」と「やさしさ」がいっぱい

【4時間目】

 外は雨なのに、みずぎをきている子どもの姿(すがた)が体育館にありました。みんなうれしそう。

 水には入らないのに、ドキドキワクワクが顔から伝わってきます。

 

 そうでした。1年生が、21日(月)からはじまるであろう水泳(すいえい)学習の準備を行いました。

 コロナやケガなどに気をつけて、安全第一(あんぜんだいいち)ではいりましょうね。

 

【給食】

 給食をのこさず食べられるクラスが増えてきましたよ。そのちょうし。

 でも、無理はしないでね。

 

 【昼休み】

 昼休みの前からせいそうの準備をするクラス、昼休みに「次は体育(たいいく)だから」と言って、清掃をする姿がありました。

 先生からお願されたわけではないそうです。

 

 【帰りの会】

 自分のクラスのよかったところ(人)を発表しています。

  

 

 ・Aさん「今日のグーは、○○さんです。理由は、私は困(こま)っていたら声をかけてくれたからです。ありがとう。」

 ・Bさん「今日のグーは、◆◆さん。せっかく、ドッジボールに誘ってもらいました。また、私のことをぜったいに守るからと言ってくれたのにいけなくて、ごめんなさい。」

 ~「ありがとう」のはくしゅ~

  ○○さん、◆◆さんは大変うれしそうでした。

 

 『ありがとう。』『ごめんなさい。』がきちんと言えることは、素晴らしいです。

 

 また、こんなけいじぶつも発見しました。

 

 みんなの「思いやり」が伝わってきました。

 やさしさでいっぱいですね。