清水台小学校からのお知らせ

行けてよかった校外学習!~5年生の成長~

 今日は、5年生がいばらき県方面に校外学習に行きました。
 場所は、「つくばエキスポセンター」と「地図と測量の科学館」です。

 

 「つくばエキスポセンター」は、さいしんの科学やみじかな科学に親しめる施設です。

 とにかく、施設が充実しているのです。プラネタリウムや体験ゾーンなど、見どころまんさいです。

 

 

 

 「地図と測量の科学館」は、地図のしくみや歴史など、楽しみながら体験できる施設です。

 

 

 お家の方が作ってくれたお弁当は、とてもおいしかったですよね。

 

 

 校長先生から、「返事」や「あいさつ」が大変よかったこと、他の学校の校長先生からも、5年生のたいどがりっぱたっだことをほめていただきました。

 城間先生からは、家族などたくさんの方々に支えられて校外学習に行ける「感謝の気持ち」をもってほしいことのお話がありました。

  

 出発式など実行委員の声やたいどが、たいへんすばらしいなと感じました。たくさん練習した成果ですね。

 

 5年生、今日は大変おつかれさまでした。

 みんなは、4月からグングンと成長しています。

 来月は林間学校、そして3カ月後には最高学年です。

 その調子です!!

 

 ~保護者のみなさま~

 朝早くからお弁当の準備など、御協力をいただきありがとうございました。
 西口の駐停車にも御協力をいただき、重ねて感謝を申し上げます。