清水台小学校からのお知らせ

148歳、お誕生日おめでとう!~千葉県民の日~

 今日は千葉県民(ちばけんみん)の日です。

 千葉県の「誕生日(たんじょうび)」、「よいところを発見(はっけん)する日」です。

 

 昨日(きのう)、児童に質問(しつもん)をしました。

 ① 千葉県のよいところは?

 ② 千葉県は何歳(なんさい)ですか?

 「自然がいっぱい!」「海がある」「都会もあるよ」「チーバ君!!」「野田市はチーバ君の鼻だよ。」「じゃあ、おなかはどこだ?」(話が変な方向にいっているが・・・。)

 「千歳(せんさい)!」「一万歳!」「一兆歳!!!」「むりょうたいすうさい!!!」(またまた変な方向に・・・笑)

 千葉県よいところ、たくさんあるよね。

 みんなも考えてみてください。

 

(まめチシキ)

 1873年6月15日、とうじあった二つの県、木更津(きさらづ)県と印旛(いんば)県がくっついて、今の千葉県ができました。

 それから111年後の1984年に6月15日を千葉県誕生記念日とし、千葉県民の日と決めたそうです。

 だから、今日で千葉県は148歳となるわけです。