日誌【ブログ】

令和6年度

12月6日

 朝 

 音楽部

 ミニバスケットボール部

 サッカー部 

 ミニバスケットボール部とサッカー部は今週の土曜日に他校との試合が行われます。

 

 あおぞらタイム 

 1年生が、縄跳びの練習をがんばっています。どんどん上達します。

 

 授業風景 

 5年生体育走り幅跳び 助走、踏み切りに気をつけて自己記録を目指します。

 

 1年生音楽「きらきらぼし」星空の様子を思い浮かべながら、歌ったり演奏したりします。

 3年生算数 重さの学習です。トンの単位が出てきました。ゾウの体重は?

 3年生理科 乾電池と豆電球のつなぎ方を考えます。どんなときに点灯するのでしょう。

 2年生算数かけ算九九 九の段のかけ算九九をマスターします。

 4年生体育「ハードル走」インターバルの歩数に気をつけて走ります。

 4年生 ちばっ子学びの未来デザインシートの問題にパソコンを使い答えています。

 6年生保健体育「病気の予防」病気と生活習慣との関わりについて学習しています。

 6年生国語「きつねの窓」ぼくのきつねへの思いはどのように変わったのか読み取って

いきます。

 

 全校集会 

 今日は、全校集会がありました。オンラインで職員室と各教室をつないで行いました。

人権週間に関して、思いやりを持って生活しようと話がありました。 

 

 昼休み 

 大事なまとめの時期の12月、元気に過ごすために外で元気に体を動かしましょう。

12月5日

 朝 

 音楽部

 ミニバスケットボール部

 サッカー部

  手袋をしている人がいます。とてもいいことだと思います。ポケットに手を入れるのは

危険なのでやめましょう。

 

 グランドゴルフ 

 地域のグランドゴルフの会に所属するグランドゴルフ愛好家の皆様と6年生が、一緒に

グランドゴルフを楽しみました。グランドゴルフは初めてという人がほとんどでしたが、

丁寧に教えてくださったので、コツをつかんで楽しむことができました。16ホール回って

スコアをつけました。最後は6年生から「楽しかった。」という感想が聞かれました。また

機会があったら、挑戦してほしいです。今日来校して、教えてくださったグランドゴルフ

愛好家の皆様、ありがとうございました。

 

 授業風景 

 

 2年生図工 絵の具と水とのりを混ぜたものを画用紙にのせます。画用紙をいろいろな

方向に傾けると、すてきな線が描けます。

 1年生生活科 芋掘りでお世話になった畑の先生にお手紙を書いています。 

 5年生音楽「花」言葉と旋律の美しさを感じながら日本の歌を味わっています。

 2年生算数 八の段のかけ算九九の仕上げです。すらすら言えるようにがんばります。

 4年生音楽「オーラリー」旋律の重なり合う楽しさを感じてリコーダーを演奏します。

 

 昼休み 

 丸太の上をぴょんぴょん跳ぶのは、けっこう難しいですね。バランス感覚が要求されますね。

12月4日

 朝 

 1年生が今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っています。音楽委員さんが

優しく教えてくれています。

 

 読み聞かせ 

 キャンディさんの読み聞かせがありました。1年生とさくら学級です。「クリスマスの

ちいさなおはなし ゆきうさぎのねがいごと」「アンジェリーナのクリスマス」「ひっこし

だいさくせん」のお話でした。クリスマスのお話、絵もキラキラ輝いていました。

 

 あおぞらタイム 

 雲一つない青空の下、校庭で思い切り体を動かしました。

 

 授業風景 

 6年生社会科 江戸時代から明治時代への移り変わりについて、調べて話し合っています。

 2年生音楽「おまつりの音楽」自分で考えた楽譜をもとに和太鼓をたたきます。

 6年生算数 並び順について考えています。全部で何通りになるのでしょうか。 

 1年生体育ボールを使った運動です。授業の最後にワンポイントの避難訓練が行われ

ました。体育館の真ん中に集まって低い姿勢をとりました。

 1年生生活科チューリップの球根を植えました。花が咲くのが楽しみですね。 

 5年生社会科「わたしたちの生活と工業生産」工業とは?工業の種類について学習して

います。  

 5年生理科 ミョウバンを使い、水の量と溶け方の違いを調べています。

 

 昼休み 

 持久走記録会も終わり、サッカーゴールが元の位置に設置されました。サッカーをして

いる人が多いです。

 

 給食 

 今日のメニューは、おうどんです。ナゲットもありました。おいしくいただきました。 

12月1日

 12月に入りました 

 12月に入り、校門の掲示板に掲示委員会さんが作成したかわいい作品がはられました。

 

 朝 

 

 ミニバスケットボール部

 サッカー部

 中庭のイチョウ、学童前の紅葉が見事に色づいています。とてもきれいです。

 

 読み聞かせ 

 キャンディさんの読み聞かせがありました。今日は5年生です。戦争をやめた人たち

などのお話を聞いて楽しんでいました。

 

 あおぞらタイム 

 タイヤ跳びで競争しているお友達がいました。ぜひ、挑戦してほしい運動です。 

 

 授業風景 

 さくら学級外国語活動「What food do you iike?」「I like ○○.」好きな食べ物をお互いに

聞いています。同じだったら、ペアができて座ることができます。

 4年生算数 四角形の仲間分けをしています。平行四辺形や台形を学習しています。

 3年生体育跳び箱運動 手のつく位置に気をつけて開脚跳びをしています。

 4年生国語 言葉や音が表すイメージを考えています。怪獣は、大きい、重い・・・。

 2年生外国語活動 ゲームをしながら、色の英語表現を練習しています。

 

 昼休み 

 鉄棒で逆さになってぶら下がっている子がいます。「逆さ感覚」が身につきますね。

 

 木星・土星に感動  

 関宿中央公民館主催の「星の観察会」が本校の理科室と校庭で行われました。参加者は

4年生児童と保護者の方々です。あたりが暗くなるまでは、理科室で映像を使って、宇宙、

惑星、衛星、星・・・について説明がありました。その後、校庭に出て、望遠鏡で星空を

観察しました。木星、土星の輪がくっきりと見え「おー」と驚きの声をあげていました。

11月30日

 朝 

 音楽部

 サッカー部 

 ミニバスケットボール部

 一段と寒くなりましたが、各部活動のメンバーは、元気に練習をがんばっています。

 

 あおぞらタイム 

 太陽が出ているので、けっこう温かく感じます。半袖の子もいます。

 

 授業風景 

 2年生体育「縄跳び運動」いろいろな技、回数に挑戦しています。

 3年生国語図書室に来て読書をしています。おすすカードに記入して紹介します。

 2年生国語「さけが大きくなるまで」生き残ったさけがその後どうなるのか、読み取って

います。

 3年生算数 1円玉は1枚1グラム 天秤と1円玉を使いいろいろなものの重さを

はかっています。 

 4年生音楽「いろいろな木管楽器」フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット

いろいろな木管楽器の響きを聴き比べています。

 4年生道徳「お母さんのせいきゅう書」これからの家族との生活で大切にしたいことを

話し合っています。

 5年生算数「たしかめよう」学習した単元の復習をして、しっかりと身につけます。 

 

 昼休み 

 サッカー大人気、プール横のミニコートで、毎日熱戦が繰り広げられています。

11月29日 持久走記録会②

【1年生男子のレース】

【1年生女子のレース】

【5年生男子のレース】

 【5年生女子のレース】

 【6年生男子のレース】 

【6年生女子のレース】

 今日は、最高の条件の中で持久走記録会ができたことが何よりです。「位を目指す」

「自己ベストのタイムを出す」など目標をかかげてがんばりました。目標は達成できたでしょうか。

地道に練習に取り組み、持久力が伸びたのではないかと思います。ここは、がんばった

自分に拍手を送りましょう。これからも走るなど体を動かし、体を鍛えてほしいです。

しっかり食べて、しっかり寝る。免疫力を高めて、健康に留意して寒い時期元気に生活

しましょう。

 保護者の皆様には、毎日の健康観察など協力いただき、また、本日はたくさんの方に

ご来校いただき、子どもたちの頑張りを見守り、応援していただきましてありがとう

ございました。

 

 昼休み 

 最近、鉄棒をやっている児童をよく見かけます。もっと寒くなると、鉄棒を握るのが

つらくなります。今のうちにたくさん練習しましょう。

 

 

11月29日 校内持久走記録会①

 朝 

 音楽部

 雲一つない青空で、予定通り校内持久走記録会ができそうです。 

 

 校内持久走記録会 

 今日は、校内持久走記録会が行われました。中学年、低学年、高学年の順に校庭に出て

行いました。1ヶ月以上あおぞらタイム、体育の時間等で練習を積んできた、成果を確か

ました。

【4年生男子のレース】

【4年生女子のレース】

  

【3年生男子のレース】

 【3年生女子のレース】

 【2年生男子のレース】

【2年生女子のレース】

                                  

 

 

 

 

11月28日

 朝 

 今日も朝から太陽が出て、穏やかでいい天気です。音楽部は地域のおまつりでの発表に

向けて練習をがんばっています。

 

 あおぞらタイム 

 明日が校内持久走記録会本番です。

 

 授業風景 

 2年生図工「えのぐをたらしたかたちから」絵の具を垂らして、画用紙を傾けると・・・

おもしろい形ができあがりました。

 3年生体育 持久走練習、長縄跳びの練習をしています。大人数で跳んでいます。 

 4年生体育長縄跳びの練習をしています。タイミングをつかんできました。

 

 保育園年長さんとの交流会 

 今日は市内の保育園年長さんとの交流会がありました。教室と体育館で行いました。

 

 まずは、年長さんと1年生が一緒に、教室でグループをつくって名前を書いたり、数を

数えたりしました。 

 体育館に移動して、1年生が用意したお店屋さんを回り、手作りの指輪、マラカス、

ブレスレット・・・などを、年長さんがお買い物をしました。松ぼっくりを使ったゲームも

ありました。

 1年生が、歓迎の歌「校歌」「大阪風お好み焼き」を披露しました。 

  お店は全部で6こあり、全員がすべてのお店を回って楽しみました。

 お店を回り終わったら、手作りおもちゃを使って一緒に遊びました。

 楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。年長さんには、小学校ってこんなところだよと

少しでも分かってもらえたらうれしいです。本校まで足を運んでいただき、楽しい交流の

時間をつくってくださった保育園の皆様、年長さんに感謝申し上げます。

 

 とてもきれいです 

 体育館前のイチョウの木です。葉の色がとてもきれいです。校庭のあちこちに色づいて

木があります。目を向けてみましょう。

 

 

 

 

 昼休み 

 

 

 

 

11月25日②芸術鑑賞会

 昼食 

 今日の昼食は、中央小まつりで予め頼んでおいたパンやおにぎりを食べている人が多かった

です。お弁当の人もいました。おいしくいただきました。

 

 芸術鑑賞会 

 午後は、「サロン オーケストラ ジャパン」さんをお招きしての芸術鑑賞会です。

楽しいパントマイムのステージ 、素敵なバイオリン、ビオラ、チェロ、フルートの生演奏、

声優さんによる朗読・・・。見たり、聴いたり、時には大きな声で笑い、大きな拍手を贈り

楽しみました。後半は、体験の時間です。パントマイムを教えていただき、一緒にやって

みました。足で踏むと音の出る楽器を実際に上に乗って演奏しました。バイオリンを左手で

抱え、右手で弓を持ち音を出すバイオリンの演奏体験もしました。パントマイムの階段の

上り下り、エスカレーターも教えていただき、挑戦しました。楽しく、素敵な、そして

とても貴重な体験をさせていただきました。「サロン オーケストラ ジャパン」の皆様に

感謝申し上げます。ありがとうございました。 

11月25日①中央小まつり

 朝 

  今日は、中央小まつりと芸術鑑賞会があります。みんな楽しみに登校してきました。

 

 チャレンジテスト 

 

 すべての学年でチャレンジテストが行われました。学習の成果をテストで確認します。

 

 授業風景 

 

 2年生国語「さけが大きくなるまで」大きくなったさけはその後どうなるのかを読み

取っていきます。 

 3年生算数 小数+小数の筆算の仕方を確認していきます。 

 4年生図工「ゆめいろランプ」とてもカラフルなランプが完成間近です。

 

 中央小まつり 

 3校時と4校時は中央小まつりです。天気もよく、さわやかな青空の下、校庭で開催

できたことが何よりです。

【キャンディ読み聞かせ】

【スーパーボールすくい】

 【かたぬき】

【ペットボトルボーリング】

【くじ引き】

【勝ち抜きじゃんけん】

【的投げ】 

【スリッパバスケット】

【豆つかみ】

【ボール投げ】

【パン・おにぎり・ジュース販売】

 まつりが始まると、児童はそれぞれのコーナーを回り楽しみました。気に入ったコーナー

に何回もいっている子もいました。あっという間に終了の時刻がきてしまいました。バッグ

の中は、お菓子や景品でいっぱいです。この後は、教室に戻って昼食です。

 PTAのまつりの係の皆様には、準備、運営といろいろな面でお世話になりありがとう

ございました。おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。