日誌【ブログ】

6月10日

 朝 

 少し雨が降っていますが、傘を差さなくても大丈夫でした。雨に濡れたアジサイの花が

とてもきれいです。

 

 読み聞かせ 

 キャンディさんの読み聞かせがありました。今日は2年生の番でした。「とんでもない」

「もぐらバス」「サンドイッチに はさまれたいやつ よっといで」絵を見ても楽しいです。すてきな

時間を過ごしました。

 

 あおぞらタイム 

 逆上がりの練習をがんばっている子が、補助板を使ってできるようになったと教えて

くれました。もう少しですね。がんばってください。 

 

 授業風景 

 

 5年生国語 事例と解説をもとに筆者の考えを読み解いていきます。

 

 1年生国語「せんせいあのね」先生に聞いてほしいことを原稿用紙に書きます。どんな内容になるのか

楽しみです。

 4年生理科「電気の働き」の学習です。ビニール導線を使えるようにして、実験の準備をしています。 

 6年生算数「逆数」積が1になる2つの数の共通点を話し合っています。

 3年生国語「めだか」めだかの身を守る方法を自分の言葉でノートに書きました。

 3年生算数 みんなが持っている定規では測るのが難しい長い長さを測ります。

 1年生国語「けむりのきしゃ」の音読をしています。しっかり声を出して、グループで

合わせて読んでいます。

 2年生国語「すみれとあり」つながりを説明するために、ありのしたことを読みとって

います。

 3年生の教室の前には、アゲハチョウに関するものがいろいろ置いてあります。

 5年生算数「小数のかけ算」「たしかめよう」の問題にチャレンジしています。

 

 昼休み 

 5年生の教室前に置いてあるメダカの水槽です。小さい赤ちゃんメダカが元気に泳いで

いるのがわかります。