関宿小の様子

関宿小ブログ

朝の様子

 本日の朝の様子です。4年生は理科で育てている植物の水やりをしています。毎日欠かさずえらいですね。

 1年生もあさがおの水やりを頑張っています。芽が出て少しずつ大きくなってきましたね。

学校生活の様子

 今日は1年生の防犯教室がありました。野田警察署の方がいらっしゃって、防犯について教えていただきました。

 3年生はリコーダー講習会がありました。きれいに音を出す3つのポイントを教えていただきました。みんな教えていただいたタンギングを意識してできましたね。

学校生活の様子

 今日も子どもたちは元気いっぱい!特に1年生は運動会に向けて少しずつダンスの練習をしています。動画を見ながら練習をしていますが、朝とは思えないくらい元気に踊っています。

 

 また、関宿小学校には「宇宙のコーナー」があるのはご存じでしょうか?なんと実際に宇宙に行ったテレホンカードが職員室前に飾られています。来校された際はぜひご覧くださいね。

学校探検

 今日は1・2年生の学校探検です。1年生は2年生のお兄さん、お姉さんについていきながら学校のいろいろな場所を教えてもらいました。普段なかなか入れない校長室に入るとキョロキョロ。珍しいものがたくさんありますね。

 2年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!

学校生活の様子

 2年生は、明日の1年生との学校探検に向けて予行練習をしています。1年生に分かりやすく教えるためにはどうしたら良いのかを考えたり、歩く速さを考えたりとみんなで話し合っていました。きっとみんなの優しさが明日は1年生に届くはず!

 また、土曜日の全体会でもお話しましたが今週から中学校の数学の先生が授業に参加しています。5年生と6年生にそれぞれ週1時間ずつです。多いときには教室に先生方が4~5人も!わからないことがあったらどんどん質問しましょう!