南小トピックス

南部小学校

1年生を迎える会

 25日(火)の3校時に、1年生を迎える会が行われました。今回は、1、5、6年生が体育館に集まり、他の学年は教室からオンラインで参加しました。

 はじめに、1年生と6年生が手をつないで入場しました。次は皆でリトルバードのダンスです。手をたたいたり、腰をかわいらしくふったりと、楽しく踊ることができました。さらに、各学年からの○×クイズです。南部小のキャラクターの名前や、校歌、校庭の梅の木などに関する問題が出されました。(校歌には幻の4番が存在する。○?×?果たして正解は!?)最後は校歌を歌いました。1年生も元気よく歌うことができました。

 皆の笑顔や優しい声かけがあふれる温かい会になりました。会を進行した児童会役員や、5・6年生の姿も立派でした。1年生の皆さんも早く学校に慣れるといいですね。

1年生 防犯教室

 18日(火)の5校時に、1年生を対象にした防犯教室が行われました。野田警察署の生活安全課の方に来ていただき、事故やトラブル、犯罪などに巻きこまれないようにするためにはどうしたらよいかを皆で考えました。

 はじめに、映像教材をみて、公園や町の中の危険な場所や、知らない人に声をかけられた時の対処法を学びました。次に、警察の方と一緒に「いかのおすし」(いかない、のらない、おおごえをだす、すぐにげる、しらせる)の確認をしました。最後は全員で敬礼!びしっとかっこよく決まりました。

 職員も下校指導をしながら安全に気を配っていますが、保護者の方や地域の皆様も含めた複数の目で、児童の安全を見守っていければと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

令和5年度入学式

 

入学おめでとうございます。

 体育館脇のサトザクラが満開の中、新入生120名が南部小学校に入学しました。元気いっぱいに入場したり、「入学おめでとうございます」に対して「ありがとうございます!」と返事をしたりする姿に、入学した嬉しさを感じました。

 式の中では、児童会による歓迎のビデオメッセージをみたり、みんなで楽しく「リトルバード」を踊ったりしました。式の後は、はじめての教室で、担任の先生の話を一生懸命聞くことができました。また、保護者の方と記念写真を撮影することもできました。

 南部小学校726名でスタートです。教職員一同心をこめて支援をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

※学校ホームページに、令和5年度年間行事予定、学校だより、学年だよりを掲載しました。順次更新していきますので、ご確認お願いいたします。

令和5年度 着任式、始業式

   (転入職員紹介)      (児童会による歓迎の言葉)     (担任発表の様子)

   (担任発表の様子)        (担任発表の様子)

 春休み明け、元気な子どもたちの笑顔と明るい声が南部小学校に戻ってきて、令和5年度が始まりました。新たに14名の先生方と7名の転入生を迎えて、11日に入学する新入生を含めると、726名のスタートです。始業式の学級担任発表では、わくわく、そわそわ、ドキドキしている様子が伝わってきました。いざ担任の先生が発表されると、あちらこちらで歓声やどよめきの声が聞こえてきました。

 休み明けでしたが、体育館で待つ姿勢やあいさつなど立派な態度で、進級した喜びや自覚を感じました。特に6年生が素晴らしい態度で式に臨むことができていました。校長先生のお話では、①学び合い、話し合いを頑張ること、②南小プライド「あいさつ・歌声・ボランティア」を意識して生活していくことについてお話しがありました。

 始業式後は、くつ箱や教室を移動したり教科書を配付したりと、慌ただしい時間になりましたが、それぞれの学級で担任が目指す学級について話をしたり、簡単なクイズを出したりと、楽しい雰囲気があちらこちらの学級から伝わってきました。

 明日も元気に登校してくるのを楽しみに待っています!

令和4年度修了式&お別れの会

(しきなみ短歌コンクール表彰)    (校歌せい唱)      (1年間頑張ったことの発表)

   (校長先生のお話)      (転退職される先生方)

 27日(金)に、令和4年度修了式と今年度末で転退職される先生方とのお別れの会が行われました。3年ぶりに全校児童が体育館に集まり、式を実施することができました。

 修了式では、1年生から5年生までの代表児童が、1年間頑張ったことを発表しました。持久走で上位を目指して練習に取り組んだこと、1年間を通して成長したことなどを堂々と発表することができました。

 転退職される先生方とのお別れ会では、今年度末をもって転退職される12名の先生方(本日登壇された先生は10名です。)が紹介されました。詳細は、本日配布いたしましたプリントをご参照ください。今まで南部小学校の子ども達のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。新天地での活躍をお祈りしています。

 今年度、本校のさまざまな教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。令和5年度もよろしくお願い致します。

令和4年度卒業証書授与式

 3月17日(金)に、令和4年度卒業証書授与式が行われました。

 常に南小プライドを意識して生活し、学校全体を支えてきた6年生が、立派に卒業していきました。「自ら考え、自ら行動」という学年目標を実践し、下級生のあこがれだった6年生。一人ひとりが堂々とした態度で卒業証書を受け取りました。「巣立ちの詩」では、6年間の思い出や支えてきてくださった方々への感謝の気持ちを堂々と呼びかけで表現しました。「旅立ちの日に」では、涙を流しながら精いっぱい合唱する姿に、胸がいっぱいになりました。これからも周りに感謝することを忘れず、未来へ向かって大きく羽ばたいてください。皆さんのこれからの活躍を心から祈っています。

ご卒業おめでとうございます。

表彰&卒業式予行

 卒業を迎える6年生に、プレゼントの贈呈と表彰がありました。野田地区更生保護女性会様からは、児童一人ひとりに本にはさむ栞をいただきました。(写真は学級代表の児童です。)また、あおいそら運動推進委員会南部支部様より、6年間の皆勤賞として記念品をいただきました。中学校でも読書に親しんだり、元気に学校生活を送ったりすることができるといいですね。

 表彰後の予行では、6年生が立派な態度で取り組んでいました。その姿を見た5年生も「来年は自分たちも6年生のようになりたい。」と強く感じたようです。南部小学校のすばらしい伝統が引き継がれつつあります。卒業式本番も立派な姿を見せてくれると信じています。

児童会引き継ぎ式

 3月9日(木)に、児童会引き継ぎ式が行われました。今まで南部小学校を支えてきた児童会役員から、4・5年生を中心にした新しい児童会役員に代々伝わる巻物が手渡されました。

 新児童会役員のあいさつでは、南小プライドを日頃から心がけてよりよい南部小学校にしていきたい、祖父や母親が通っていた歴史ある南部小学校を大切にしていきたいなど、力強い決意を表明することができました。自然と拍手が起こるほどの立派なあいさつで、これからの南部小を背負っていくというプライドを感じました。

 6年生を中心とした旧児童会役員の皆さん、今まで本当にありがとうございました。10名の新児童会役員の皆さん、これからの南部小学校をよろしくお願いします。

3月の全校集会

 3月3日(金)に、全校集会が行われました。ノートコンクール、書写関係(書星会、明るい選挙書き初め展、南子連書き初め会、明治神宮書き初め会)、全国児童画コンクール、家庭科作品展などの表彰が行われました。

 生徒指導主任からは、ルールやきまりをきちんと守ること、1学年主任からは先生方からのメッセージ紹介、校長先生からは教室をきれいにすることについてお話がありました。

 3月になりました。卒業式や修了式など大切な行事があります。1年間の成長を自覚し、自信を持って進級・進学できるように励ましていきます。ご協力よろしくお願い致します。

卒業を祝う会

    (6年生入場)          (6年生全体)

    (1年生の発表)        (2年生の発表)

    (3年生の発表)        (4年生の発表)

    (5年生の発表)        (6年生の発表)

   (校長先生のお話)         (6年生退場)

    (6年生退場)

 24日(金)の3・4校時に、卒業を祝う会が行われました。各学年が練習に励み、6年生への感謝の気持ちを伝えました。

1年生は、朝の支度や、掃除の仕方、一緒にたくさん遊んでもらった思い出と感謝の気持ちを呼びかけと歌で表現しました。

2年生は、6年生のすごいところ、かっこいいところを「かぼちゃ」の演奏と詩の群読で表現しました。

3年生は、山のポルカの演奏と、ナオトインティライミの「The day」の合唱を披露しました。

※2、3年生は映像での発表です。

4年生は、相田みつをさんの詩「ただいるだけで」と、弓削田健介さんが作曲した「どんなときも」の群読をしました。

5年生は、1〜5年生までの思い出を寸劇で表現したり、「明日へつなぐもの」という歌を合唱したりしました。

6年生は、6年間でできるようになったことを動画にまとめたり、呼びかけや「3月9日」を合唱したりして、在校生への感謝の気持ちを表現しました。アカペラで合唱する姿は迫力があり、さすが6年生という発表でした。

 どの学年も心のこもった発表で、温かい会になりました。今まで最高学年として頑張ってきた6年生は、南部小学校の誇りです。残りわずかな小学校生活を、仲間とのつながりを大切にしながら過ごしてほしいと思います。