南小トピックス

南部小学校

市長と話そう集会

 2日(水)の2校時「市長と話そう集会」が行われました。

 今回は南部小学校の代表として、3年生の児童が参加しました。市長さんと会える貴重な機会ということで、子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。

 代表児童からは、「野田市の防災」「野田市の歴史や文化」「野田市の公共施設」「市長の仕事」などのことについて、様々な質問がありました。市長さんは、どの質問にも分かりやすく丁寧に答えてくださいました。

 最後に、市長さんから子どもたちへ、「周りの人への感謝の気持ちを持つこと」「自分が言われていやなこと・されていやなことは人にしないこと」「なんでも言い合える友達をつくること」というお話をいただきました。

 子どもたちの感想の中には、「市長さんと話せて楽しかったです!」「市長さんは野田市のみんなのことをよく考えてくれているんだと思いました。」「大人になったら、市長になりたいと思いました。」などがあり、この会を通して、市長さんを身近に感じられた児童もいたようです。

 市長さん、お忙しい中、南部小学校に来てくださり、本当にありがとうございました!