南小トピックス

南部小学校

4年生校外学習(筑波山)

 本日、4年生が校外学習で筑波山に行っていきました。天候にも恵まれ、気持ちよく登山を行いました。道のりの途中では、子どもたち同士で「がんばれ」「だいじょうぶ」「そこ、気をつけて」「もう少しだよ」など、励まし合う姿がたくさん見られました。登山の楽しさを十分に味わえた充実した校外学習となりました。

 出発式では、みんなで「エイ、エイ、オー」と気合いを入れました。

 バスの中では、バスレクを楽しみました。

 さあ、筑波山登山に出発です。

 まだまだ、余裕たっぷりです。

 だんだん、道が険しくなってきました。

 名所を通過します。

 みんなで励まし合って登ります。

 目的地の、展望台に到着しました。

 昼食の後は、買い物です。

 山頂からの眺めは、とてもきれいでした。

 ケーブルカーをつかって、下山します。
とても充実した、筑波山登山になりました。