南部小学校
芸術鑑賞会
20日(木)に、芸術鑑賞会が行われました。今回は、マリンバーチェ野田市立南部小学校公演と題して、梅津千恵子先生を中心とした打楽器奏者の方々に来ていただきました。今日演奏してくださった梅津先生は、日本フィルハーモニー交響楽団に在籍していたり、多くのコンクールで素晴らしい成績をおさめたり、海外でも演奏されたりしている打楽器奏者です。
今日は、「南部小学校の児童の皆さんに、音楽の素晴らしさ、演奏の楽しさを伝えたい。一人ひとりが豊かな心を育んでほしい。」という梅津先生の思いの込もった内容で、モーツアルトの「アイネクライネナハトムジーク」、バッハの「G 線上のアリア」、ハチャトゥリャンの「剣の舞」など、子どもたちも聞いたことがある曲を演奏していただきました。目にも止まらぬ速さで打楽器を演奏する姿に、子どもたちも感嘆の声をあげていました。また、「ドラえもん」のボディパーカッションをみんなで演奏したり、ラデツキー行進曲を演奏に合わせて手拍子したり、会場は大いに盛り上がりました。
子どもたちからは、「改めて音楽の素晴らしさを感じました。」「吹奏楽部の練習を頑張りたいと思いました。」などの感想があり、音楽の持つ力、素晴らしさを感じることができた鑑賞会となりました。
梅津先生を始めとするマリンバーチェの皆様、本当にありがとうございました。