南小トピックス

南部小学校

4年校外学習(筑波山)

 10月12日に4年生が校外学習で筑波山に行きました。天候に恵まれ元気にスタートしました。しかし、登山道は、各団体が多く登山し、少々混雑していました。やや予定より遅れ頂上に到着しましたが、おなかいっぱいになったら元気が復活し笑顔の校外学習でした。

スタート地点のつつじヶ丘です。

最初は、急な登り坂です。

給水タイムです

山道は、元気です。

結構岩があり大変です。

弁慶の七戻りです


急な岩も頑張ります。

お昼は、おいしかったです。


ケーブル電車は、迫力がありました。

みんなで一緒に乗りました。

大きなサツマイモとれたよ

 10月11日に2年1組と4組が春に植えたサツマイモを掘りました。大きなサツマイモがたくさんとれました。

どんどん掘り進めてもサツマイモは、なかなか出てきません。


しばらく掘り進めると、つるの先にサツマイモがついていました。

大きなサツマイモが収穫できました

みんなでたくさん掘りました。





サツマイモは、なかなか見えません。「がんばれ!」

秋の日差しがここちよかったです。

中学生の職場体験実施

 中学生が3日間の職場体験を実施しています。児童とともに学び、遊びながら仕事の体験をします。

書写の時間です。書き順も丁寧に教えるお手伝いをしました。


給食は、楽しく一緒に食べました。

持久走練習開始

 10月11日からふれあいタイムに持久走の練習を始めました。曜日ごとに水・金曜日は1・3・5年。火・木は、2・4・6年が練習します。





自分のペースで走ります。