感染症情報

感染症情報

[保健室]インフルエンザ等による欠席状況1/18

18日(金)のインフルエンザによる欠席は14名です。
その他の感染症で欠席している児童は,高学年に溶連菌感染症が1名です。
中学年にインフルエンザや発熱で欠席する児童が増えてきています。

 

連休中は,人ごみへの外出はなるべく避け,引き続き,こまめな手洗い,うがい,
マスクの着用をお願いいたします。

[保健室]インフルエンザ等による欠席状況1/17

17日(木)のインフルエンザによる欠席は14名です。
その他の感染症で欠席している児童は,高学年に溶連菌感染症が1名,
低学年に胃腸炎が1名です。


今期,インフルエンザに罹患した児童の多くが,38℃以上の急な発熱,
悪寒,関節・筋肉痛などの他に,吐き気の症状もあったようです。
インフルエンザの流行は,まだまだこれからです。
引き続き,こまめな手洗い,うがい,マスクの着用をお願いいたします。

 

[保健室]インフルエンザ等による欠席状況1/16

16日(水)のインフルエンザによる欠席は11名です。
その他の感染症で欠席している児童は,高学年に溶連菌感染症が1名です。

 

今のところ,みずき小でインフルエンザ罹患の報告は,
すべてインフルエンザA型ですが,市内ではB型も出ています。
A型,B型の両方に罹患する場合もありますのでご注意ください。

[保健室]インフルエンザ等による欠席状況1/15

15日(火)のインフルエンザによる欠席は16名です。
その他の感染症で欠席している児童は,低学年に水ぼうそうが2名,
中学年に溶連菌感染症が1名です。
また,本日は登校してから急に高熱が出て早退した児童が4名いました。

市内の小中学校でも学級閉鎖をしている学校が増えてきています。
引き続き,手洗い,うがい,マスクの着用等の予防をお願いいたします。

[保健室]インフルエンザ等による欠席状況1/12

12日(土)のインフルエンザによる欠席は6名です。
低学年に発熱で欠席している児童が増えています。
その他の感染症で欠席している児童は,低学年に水ぼうそうが2名です。

野田市内の幼稚園や保育園では,感染胃腸炎が流行っています。
連休中も,手洗い,うがい,マスクの着用などの予防に努めていただきますよう
お願いいたします。

[保健室]インフルエンザ等による欠席状況1/11

11日(木)のインフルエンザによる欠席は5名です。
低学年に発熱で欠席している児童が増えています。
その他の感染症で欠席している児童は,水ぼうそうが2名,溶連菌感染症が1名です。
おもに低・中学年でひろがっています。

引き続き,手洗い,うがい,マスクの着用などの予防に
努めていただきますようお願いいたします。

[保健室]インフルエンザによる欠席状況1/10

10日(木)のインフルエンザによる欠席は4名です。
インフルエンザの欠席者数は昨日よりも減っていますが,
市内の小中学校ではさらに感染が広がっています。

インフルエンザは急激に体調が悪くなり,高熱を伴います。
発熱,関節痛,頭痛,筋肉痛,倦怠感などの全身症状が出始め,疑わしい場合は,
体を休ませることを最優先にしていただき,無理に登校はせず,
受診,検査をしていただくようお願いいたします。
なお,正確な検査を行うには,発熱後12時間が経過してからといわれています。
感染拡大防止のご協力をお願いいたします。

[保健室]インフルエンザによる欠席状況1/9

本日のインフルエンザによる欠席は7名です。
引き続き,手洗い,うがい,外出時のマスクの着用などの予防に
努めていただきますようお願いいたします。

また,インフルエンザ流行時は,朝,家を出る時に元気でも,
学校で急に発熱し,ご家庭にお迎えの連絡をすることがあります。
勤務先の変更などで,ご連絡先の電話番号等が変わった場合は,
担任までお知らせいただきますようお願いいたします。

[保健室]インフルエンザによる欠席状況1/8

8日(火)のインフルエンザによる欠席は8名です。
昨日から学校が始まりましたが,野田市内の小中学校でも
インフルエンザが流行ってきています。
手洗い,うがい,外出時のマスクの着用などの予防に努めていただきますよう
お願いいたします。


また,インフルエンザ流行時は,朝,家を出る時に元気でも,
学校で急に発熱し,ご家庭にお迎えの連絡をすることがあります。
勤務先の変更などで,ご連絡先の電話番号等が変わった場合は,
担任までお知らせいただきますようお願いいたします。

[保健室]水ぼうそうによる欠席状況12/19

本日,水ぼうそうによる欠席は10名です。新たに発症した児童はいません。
りんご病で欠席している児童も今日はいませんでした。

みずき小では,インフルエンザの感染者はまだ出ていませんが,
野田市に隣接する地域では,今週に入ってからインフルエンザの感染者数が
急激に増えています。
野田市内でもインフルエンザの感染者が今週から出始めました。
手洗い,うがい,外出時のマスク着用などの予防に努めていただきますよう
お願いいたします。

[保健室]水ぼうそう・りんご病による欠席状況12/18

本日,水ぼうそうによる欠席は12名です。昨日から新たに発症した児童は1名です。

また,低学年を中心に伝染性紅斑(りんご病)のお子さんが増えています。
本日,りんご病で欠席している児童は2名です。
感染経路は,飛沫,接触感染です。症状は,微熱やかぜ症状の後,ほほに発赤が現れ,
腕,脚,お腹や背中にも発疹が現れることがあります。
ほほの発赤が出てから気が付くことが多く,
発赤が出る頃には感染力はほとんどないといわれています。

インフルエンザの感染者はまだ出ていませんが,流行期に入りましたので,
外出時のマスク着用,こまめなうがい,手洗い等,予防に気を付けていただきたいと思います。
また,高熱,悪寒,関節痛などの疑わしい症状がある場合は,
無理をして登校せず,受診をお願いいたします。

[保健室]水ぼうそうによる欠席状況12/12

本日,水ぼうそうによる欠席は7名です。
先週末に落ち着いてきていた水ぼうそうですが,
感染者が出始めた2週間後の昨日から発症したお子さんが増えてきています。
引き続き,お子さんの様子を見ていただき,
疑わしい発疹が見られた場合は受診をお願いいたします。

[保健室]水ぼうそうによる欠席状況12/7

本日,水ぼうそうによる欠席は8名です。
感染のひろがりは落ち着いてきているようですが,
水ぼうそうの潜伏期間は2週間です。
感染者が出始めた11月末から数えて2週間後となる来週に発症する可能性もあります。
引き続き,お子さんの様子を見ていただき,
疑わしい発疹が見られた場合は受診をお願いいたします。

[保健室]水ぼうそうによる欠席状況11/30

本日,水ぼうそうによる欠席は,疑いを含め10名です。
発熱がなくても,腹部・頭部等に赤い発疹が出ていないかを確認していただき,
少しでも疑わしい場合は,内科医への受診をお願いいたします。
診断されましたら,学校へご連絡ください。
また,登校については,医師の診断に従い,治癒証明書を学校へ提出してください。
詳しい内容については,本日配付いたしましたお知らせをご確認ください。