感染症情報

感染症情報

インフルエンザの欠席状況

    本日のインフルエンザによる欠席は,14名です。
 そのうち,A型が3名,B型が11名です。
    連休中も引き続き,感染予防のため,外出後の手洗い,うがい,咳エチケットの励行をお願いいたします。

インフルエンザの欠席状況

    本日のインフルエンザによる欠席は,18名です。
 そのうち,A型が5名,B型が12名,A型B型両方に感染が1名です。
 発熱で早退した児童は,5名でした。
    B型と診断されているお子さんのほとんどが,はじめに高熱が出た後,翌日には平熱になり,また,再び発熱をしているようです。
    一度解熱しても,再び熱が上がることもありますので,ご家庭で様子を見ていただき,熱が上がった際は,再度,受診していただくことをお勧めします。

インフルエンザの欠席状況

 本日のインフルエンザによる欠席は,18名です。

 
 そのうち,A型が5名,B型が12名,A型B型両方に感染が1名です。
 その他,低学年で,溶連菌感染症が2名です。


 4年3組は,今日,発熱の欠席者が増え,13,14日の2日間,学級閉鎖になりました。


 学校医の畑野先生のお話によると,先週からインフルエンザB型の患者さんが増加傾向にあるそうです。


 B型は,検査で陽性と出るタイミングが遅いので,一度,検査で陰性と判定されても, B型に感染している可能性があるとのことです。その後も熱が下がらない場合は,再度,検査を受けていただくことをお勧めしますとのことでした。


 感染予防のため,引き続き,外出後の手洗い,うがい,咳エチケットの励行をお願いいたします。

インフルエンザの欠席状況

    本日(18時までにご連絡をいただいた罹患者数),インフルエンザによる欠席は,17名です。

 
 そのうち,A型が5名,B型が11名,A型B型両方に感染した児童が1名です。


 先週からB型の欠席者数が増え,1年3組は,12日~14日まで学級閉鎖になりました。


 インフルエンザで欠席した児童のほとんどが,はじめに頭痛の症状があり,その後,38℃以上の急な高熱を出す傾向が見られます。

 引き続き,予防のため,手洗い,うがい,咳エチケットの励行をお願いいたします。


 休日に外出される機会があると思いますが,人混みや繁華街への外出はなるべく控えていただき、外出される際はマスクの着用をお勧めいたします。

 また,文部科学省より,新型コロナウイルス関係のホームページの案内がありましたので,お知らせいたします。

<関連ホームページ>
○新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する関係閣僚会議
 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/novel_coronavirus/
○国立感染症研究所ホームぺージ
 https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/2482-corona/9305-corona.html
 感染症やコロナウイルスに関する一般的な情報が掲載されています。
○厚生労働省ホームページ
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08906.html
○外務省海外安全ホームページ
 https://www.anzen.mofa.go.jp/
 海外安全情報が掲載されています。

インフルエンザの欠席状況

本日のインフルエンザによる欠席は,17名です。
そのうち,A型が10名,B型が7名です。
今週初めから,低・高学年でB型インフルエンザの罹患者が増えてきました。
引き続き,こまめな手洗い,うがい,咳エチケットの励行をお願いいたします。
また,登校前に頭痛や倦怠感の症状がみられ,登校後に高熱で早退する児童が増えています。
登校前のお子さんの体調があまりよくない場合は,無理をさせず,家で様子を見ていただくようお願いいたします。

インフルエンザの欠席状況について

 本日のインフルエンザによる欠席は,2名です。

 新たな感染の拡大はみられませんが,市内小中学校においてインフルエンザの流行がみられます。

 市内小中学校のインフルエンザの罹患者数が,連休明けに約2倍に増加したことから,週末の過ごし方に,より一層の配慮をお願いいたします。

 インフルエンザの感染が疑われる場合は,早めに医療機関の受診をお願いいたします。

 また,日頃から十分な休養と栄養面に気をつけ,食事前や外出後の手洗い,うがいの励行をお願いいたします。

 人混みや繁華街への外出はなるべく控えていただき,外出される際は,マスクの着用をお勧めいたします。

インフルエンザの欠席状況について

 本日のインフルエンザによる欠席は,3名です。

 新たな感染の拡大はみられませんが,市内の小学校では感染者が増えています。

 引き続き,うがい,手洗いの励行及び,連休中の人混みへの外出はなるべくひかえ,外出時は,マスクの着用をお勧めいたします。

インフルエンザの欠席状況について

 本日のインフルエンザの欠席は,10名です。

 低学年で感染者が増えています。

 今週に入り,野田市内の小学校でも,学級閉鎖を行う学校が増えてきました。

 流行期ですので,いつもより,お子さんの体調管理に気をつけていただければと思います。

 登校前,いつもよりも食欲がない,元気がない等,お子さんの体調が悪い時は,無理をして登校させず,受診や休養を優先していただきますよう,お願いいたします。

インフルエンザの欠席状況について

 本日のインフルエンザの欠席は,9名です。

 高学年で感染者が増えています。

 インフルエンザに感染すると,急な高熱で発症する場合や,発熱はなくても頭痛からの発症もあります。

 登校前,いつもよりも食欲がない,元気がない等,お子さんの体調が悪い時は,無理をして登校させず,受診や休養を優先していただければと思います。

インフルエンザの欠席状況について

 本日のインフルエンザの欠席は,7名です。

 吐き気の症状で保健室で休養したり,早退したりする児童もいました。

 市内では,インフルエンザだけではなく,胃腸炎の流行もみられるようです。

 うがいや,マスク着用だけでなく,トイレ後の手洗い,食事前の手洗いもお願いいたします。

インフルエンザの欠席状況について

 本日のインフルエンザによる欠席は,6名です。

 中・高学年にインフルエンザの欠席が増えています。

 登校後,急に高熱を出し,早退後,インフルエンザと診断された児童もいました。

 引き続き,うがい,手洗いの励行,マスクの着用をお願いいたします。

インフルエンザの欠席状況について

 本日のインフルエンザによる欠席は,6名です。

 新たに,インフルエンザと診断された児童はいませんが,発熱で欠席している児童がいます。

 連休中は,なるべく人混みへの外出は控え,外出時はマスクの着用をお勧めいたします。

 引き続き,予防のため,うがい,手洗いの励行をお願いいたします。

インフルエンザの欠席状況について

 本日のインフルエンザによる欠席は,7名です。

 新たに,インフルエンザと診断された児童や,発熱で欠席している児童もいます。

 今週に入り,市内の小中学校でもインフルエンザの感染者数が増えてきています。

 引き続き,うがい,手洗いの励行,マスクの着用をお願いいたします。

インフルエンザの欠席状況について

 本日のインフルエンザによる欠席は,5名です。


 新たなインフルエンザの感染者は出ていませんが,急な発熱で早退する児童がいました。
 朝,家を出る時は元気でも,登校してから急に発熱することがあります。


 緊急連絡先の変更がございましたら,連絡帳等で,担任へお知らせいただきますようお願いいたします。


 引き続き,うがい,手洗いの励行をお願いいたします。

インフルエンザの欠席状況について

 今週から,低学年にインフルエンザによる欠席が増えてきています。

 本日のインフルエンザによる欠席は,4名です。

 38度以上の高熱,悪寒,関節痛などのインフルエンザ様症状がみられましたら,医療機関の受診をお勧めいたします。

 予防のため,引き続き,うがい,手洗いの励行をお願いいたします。

 また,インフルエンザの流行期に入りましたので,連休中はなるべく人混みへの外出はひかえ,外出時はマスクの着用をお勧めいたします。

インフルエンザによる欠席状況について

 

 先週から,低学年と高学年にインフルエンザによる欠席が増えてきています。

 本日のインフルエンザによる欠席は,3名です。

 38度以上の高熱,悪寒,関節痛などのインフルエンザ様症状がみられましたら,受診をお勧めいたします。

 また,インフルエンザの予防接種や,日頃からバランスの良い食事や十分な休養をとり,体力や抵抗力を高めておくとともに,うがい,手洗いの励行をお願いいたします。咳の症状がある時はマスクの着用をお願いいたします。

 

[保健室]インフルエンザ等による欠席状況2/19

19日(火)のインフルエンザによる欠席は1名です。
インフルエンザの流行が落ち着いてきましたので,
感染者情報の更新は,本日で終了いたします。
新たな感染症の流行が予想される場合は,お知らせいたします。

引き続き,手洗い,うがい,マスクの着用をお願いいたします。