令和6年度
2月14日(金)
今日は、昨日よりは暖かい一日になりました。
木小タイムには、青空の下、元気に過ごす木小っ子たちが!
ちょうど、校庭に出て行こうとしたときに、
ウサギ小屋へ向かう6年生がいたので、一緒に行ってみると・・・
ポンタくん、日向ぼっこ中。
野菜をむしゃむしゃ。
毎日、お世話してくれている委員会の皆さん、ありがとう!
校庭では、サッカーをしている子がいます。
おにごっこの最中に、鉄棒でちょっと休憩している子も♪
ドッジボールや、おにごっこ!
ブランコも楽しそう!
そして、一番、「先生見て!見て!」と声がかかったのは、
縄跳びの練習を頑張っている子たちです。
みんなリズミカルに跳んでいて、楽しそう♫
3時間目の、ゆりの木学級です。
わりばしや輪ゴムを使ったおもちゃ作り。
隣の教室では、また違ったおもちゃを作っています。
どんなおもちゃが完成するのかな?
とっても集中していて声もかけづらいくらいでした!
さて、4時間目の3年生です。
社会科の学習中。
野田市の施設の昔の様子と今の様子を比べて、
気がついたことをたくさん発表していました。
そして、5時間目の1年生。
スタディタイムです。
漢字のプリントが、どんどんファイルされています。
たくさんプリントがあるね!
2年生の教室に行ってみると、
学習参観で披露していた「かるた」作りの完成を目指す姿が!!
「見て見て!!」と素敵な絵札が完成!
こちらのグループは、カードを切り取る作業。
そして、こちらのグループは、読み札の言葉を検討中。
絵札の色塗りを黙々と!
どんな絵柄にするか、相談中。
完成したら、みんなで楽しく遊べますね。
そして、4年生の教室では、図画工作の時間。
素敵な「夢色ランプ」が出来上がりつつあります。
そして、5年生は、「ありがとうの壁」に貼るカードにメッセージを記入していました。
教室の後ろには、学級内の「ありがとうカード」コーナーもあります。
「ありがとう」の気持ちが教室に溢れていますね。
音楽室では、
6年生が歌の練習をしていました。
音楽の先生が歌詞を覚えているのか一人ひとり指名し、確かめています。
少しドキドキ感も味わっていました♪
みんなで半円になり、お互いが感じられる距離で歌うのって素敵ですね♪
最後もゆりの木学級です。
来週にせまった「ゆりの木なんでもおもちゃ屋さん」の最終確認をしていました。
お客さんを呼び込むときの言葉やレジ担当者の言葉、袋に入れるやり方など一つ一つ丁寧に練習しました。
来週の本番が楽しみですね♪
今週は、強風が吹き荒れる日が多かったですね。
土日でしっかりと休養をとって、来週、また元気に会いましょう!
2月13日(木)
今日はとても風が強い一日になりました。
立春が過ぎてもまだまだ寒い日は続きそうです。
さて、それでは本日の子どもたちの様子を紹介します。
まずは1年生の英語の学習から。
今日は様々な国の英語での言い表し方について学びました!
様々な国の国旗を持ち、楽しみながら学習をすすめていました。
続いては2年生です。
2年生は体育の学習をしていました。
今日は猛獣狩り、という活動で友達と素早くペアを組んでいました!
動物の楽しい動きを取り入れた運動遊びも行いました。
続いては5年生の書写の学習です。
今日は筆ではなく、鉛筆を用いて硬筆の学習です。
文字の大きさ、配列、行頭などに注意して書く練習をしました。
続いては4年生です。
クロームブックを活用して理科の学習を行っていました。
温められた空気はどのように動くのか、予想して図に描き、みんなで共有しました。
続いては3年生です。
3年生はクロームブックを使ってクイズを作っていました!
CANVAというアプリを使いこなし、見た目もきれいなクイズのスライドを作ることができました。
続いてはゆりの木学級の授業の様子です。
算数の学習を行っていました。難しい問題にも意欲的に取り組もうとする姿が見られていました。
続いて6年生の英語学習の様子です。
6年生は過去のことを表現するフレーズを学んでいました。
過去に起こった出来事で、楽しかった思い出などを発表しました。
卒業までに楽しい思い出をもっともっと作ってくださいね。
最後に、校長先生と6年生の会食の様子をお届けします。
たくさんの楽しい話で盛り上がり、笑顔あふれる楽しい会食となりました。
2月12日(水)
今日も冷え込みを感じる一日となりました。
そんな中、木間ケ瀬保育所から20名の園児がやってきました!
1年生との交流会です。
お迎え担当の1年生。
昇降口からご案内♫
教室に入ると、
黒板には、「にこにこ なかよしかい」
進行担当がプログラムに沿って、会を進めます。
はじめの言葉の次は、みんなで「1年生になったら♫」を歌いました。
登校してきたら、元気よく挨拶をして教室に入ることを実演!
健康観察も、1年生のお手本を参考にやってみました。
次は、楽しいゲームの時間。
ゲームコーナー担当の1年生が問題を考えました。
「あた~ま おしり、あた~ま おしり♪」
保育園児たちも、手を挙げて、発表していました。
次は、学習体験の時間です。
ひらがなの「い」のプリントです。
1年生が優しく声をかけて、名前を書いてあげました。
「い」の練習を丁寧に頑張っています!
そして、それを優しく見守る1年生。
休憩を挟んで、
昔遊びの体験です。
こま回し、だるま落とし、けん玉等、
一緒に楽しい時間を過ごしました。
教室に戻って、終わりの会。
感想発表!
楽しい時間はあっという間です。
昇降口でお見送りしました!!
今年度3回目の交流会。
1年生の皆さん、準備から片付けまでみんなで協力して、頑張りましたね。
さて、今日も6年生の会食を行いました。
小学校生活の思い出や、中学校で頑張りたいこと等、いろいろな話をしました。
そして、5年生の音楽の様子。
2年生の体育の様子。
ゆりの木では、個々の課題に取組中。
3年生は算数の時間。
6年生は、外国語の時間。
2月10日(月)
今日も朝から晴れて風も少しおさまり、外で元気よく遊ぶ児童も多くいました。
今日は、4・5・6年生のクラブ活動最後の日となりました。
どのクラブも紙やパソコンで1年間の頑張ったことを振り返っていました。
また、振り返り後は最後の活動を楽しみながら過ごしていました。
さて、6年生の教室の後方には、
卒業式の日まで、あと〇日!のカウントダウンカレンダー。
47日から始めて、今日は、あと25日が貼られています。
そんな今日、6年生は特別授業の2本立て!!
まずは1・2時間目、「防災教育出前授業」です。
今日の学習のテーマは、「マイ・タイムラインを作ろう」
今日は、野田市役所の防災安全課から講師の方に来ていただきました。
様々な災害に備えることが大切。
特に「水害」は、台風の進路などが予測できるので、避難が可能な災害といえます。
避難情報の色分けについて、何となくは見たことが・・・
赤は警戒レベル3で「高齢者等避難」 紫は警戒レベル4で「避難指示」 黒は警戒レベル5「緊急安全確保」!!
洪水ハザードマップを見て、
木間ケ瀬小の場所は・・・??
クロームブックを使って、自宅の住所を入力し、
川が氾濫したとき、時間の経過と共に、どれくらいの水が上がってくるのか・・・?!
その情報を頭に入れた上で、いよいよマイタイムライン作りです。
避難指示が出た時の動き方について計画を立てました。
正しい情報を得て、「避難しよう。」と言えることが大切ですね。
そして、5時間目。
キャリア教育の一環で野田レイソルのサッカーコーチをお招きし、お仕事についてお話を聞きました。
現在、サッカーコーチとして活躍されるまでの
様々な経験を、ユーモアを交えながら、お話してくださいました。
日本代表の森保監督とも、一緒にお仕事されたこともあるとか!!
興味津々の様子で、真剣に話を聞く6年生。
特に、筑波大学のコーチ時代のエピソードは印象的でした。
努力し続けること、人とつながることの大切さ、
45分間はあっという間でした。
ありがとうございました!!
5年生は、今日も彫刻刀で彫り進めていました。
だんだん形になっていき、どういう作品かわかってきました。
あと少しです!頑張れ♪
2年生は、生活科の学習の様子です。
それぞれの国で調べたことを紙にまとめて書き、周りに色を塗りながら完成に向けて頑張っていました。
完成したものは黒板に貼りながらどんどん完成に近づいています。
4年生の図工の様子です。
カラーシールなどで楽しく飾り付けをしていました。
1年生の生活科の様子です。
木間ケ瀬保育所との交流会に向けて準備をしていました。
みんな優しく教えてあげてね♪
3年生の理科の様子です。
グループで今まで習ってきた学習や生き物の不思議なことをパソコンでクイズを作ったり、説明をするための資料を作ったりしていました。
各グループ協力しながら分担して楽しく活動をしていました。
明日は建国記念の日でお休みです。
12日、元気に会いましょう!!
2月7日(金)
今日も寒さが厳しく廊下を歩いていると寒さがこたえます。
でも教室は暖房が効いていて過ごしやすいです。
今日は朝の時間に全校児童が体育館に集まって表彰式がありました。
まずは、家庭学習です。
内容がすばらしかった児童を表彰しました。
表彰の名前も一つ一つ違います。理由も添えて校長先生がお話をされていました。
次に家庭科作品展の表彰です。
みなさん、おめでとうございます!
音楽室をのぞいてみると、、、
3年生が3月1日に行う「ありがとうの会」に向けて歌の練習をしていました。
「あなたにありがとう♪」を6年生に感動してもらえるよう丁寧に気持ちを込めて歌いました。
1年生の算数の学習の様子です。
今日は、時計の勉強です。
長い針と短い針を操作して何時何分を言う練習を何回も繰り返し練習しました。
毎日繰り返し練習すると習得が早くなります。
お家でも様々な時に練習していただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。
6年生は、今日も卒業制作のオルゴールづくりのため、ひたすら彫刻刀で彫り進めていました。
集中して前のめりになる子もいましたが、チャイムが鳴る最後まで頑張っていました。
ゆりの木組は、今日もカレンダーづくりに励んでいました。
色鉛筆でカリカリカリ・・・。
数字の枠を綺麗に色塗りしました。
2年生は、「ありがとうの会」に向けて6年生に渡す手紙の「プログラム」についての項目を丁寧に書いていました。
もらってうれしくなるような字を書こうと一生懸命心を込めて書きました。
4年生の図工の様子です。
「材料を光に当てて光の世界をたのしもう」というめあてのもと、作成していました。
材料を切ったり、くっつけたり、まるめたり、ねじったり、、、、。
いろいろと試しながらも楽しく活動していました。
5年生の国語の様子です。
今日から「みすゞさがしの旅」の学習に入りました。
音読をし、読めない漢字にフリガナをつけていました。
静かに集中して学習に取り組めています。
まだまだ、寒さが続きます。
体調に気を付けてお過ごしください。