給食(令和3年度)

2024年7月の記事一覧

令和6年7月18日(木)の給食

 <献立>

  ・発芽玄米ごはん  ・牛乳  ・北小夏野菜カレー

  ・ひよこ豆のサラダ  ・セレクト(シューアイスバニラ・チョコクレープ)

 

 <給食ひとくちメモ>

   今日は夏休み前、最後の給食で、「セレクト給食」です。

  シューアイスを選んだのは、105人で、チョコクレープを選んだのは、

  204人でした。

0

令和6年7月17日(水)の給食

 <献立>

  ・冷やし中華  ・牛乳  ・カレーポテト

  ・豆乳ゼリーのフルーツポンチ  ・スナックアーモンド

 

 <給食ひとくちメモ>

   暑くなると、さっぱりしためん類が食べたくなりますね。今日は冷やし中華です。

  冷やし中華は、「日本」の料理です。

   名前に「中華」と入っているので、中国生まれと思われがちですが、実は日本生まれの

  料理です。地域によっては、マヨネーズをかけて食べるところもあるそうです。

0

令和6年7月16日(火)の給食

 <献立>

  ・ごはん  ・牛乳  ・ししゃもの磯辺揚げ

  ・おかか和え  ・肉じゃが  ・ラムネゼリー

 

 <給食ひとくちメモ>

  肉じゃがは、肉とじゃがいも、野菜を煮込んだ、日本の代表的な煮物料理です。

  今日の肉じゃがには、約150個のじゃがいもを使いました。

0

令和6年7月11日(木)の給食

 <献立>

  ・きんぴらトースト  ・牛乳  ・ひじきと枝豆のサラダ

  ・米粉のコーンポタージュ  ・あまなつ

 

 <給食ひとくちメモ>

   今日は、きんぴらトーストを作りました。

  食パンに、きんぴらごぼうとチーズをのせて、オーブンで焼きます。

  きんぴらごぼうは和食の料理ですが、パンにのせて焼いてみました。

  みなさん、気に入ってくれるかな?

   給食室で焼いたトーストは、おいしいですよ!

0

令和6年7月10日(水)の給食

 <献立>

  ・元気モリモリ納豆丼  ・牛乳  ・わかめとツナのごまサラダ

  ・かぼちゃのみそ汁  ・冷凍みかん

 

 <給食ひとくちメモ>

    今日は、「元気モリモリ納豆丼」です。納豆は、栄養価が高く、良質な植物性タンパク質、

   食物せんい、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。納豆に含まれるナットウキナーゼという

   酵素は血液をサラサラにする効果があるとされています。

    おいしく食べましょう。

 

0

令和6年7月9日(火)の給食

 <献立>

  ・なす入りミートソーススパゲティ  ・牛乳  ・じゃがもちスープ

  ・米粉のキャロットケーキ  ・ばんかん

 

 <給食ひとくちメモ>

   今日は、「なす入りのミートソーススパゲティです。

   ミートソースは、ひき肉とみじん切りにした玉ねぎなどを炒め、

  トマトに香辛料を入れて煮込んだソースのことです。

   今日のひき肉は、ぶた肉ととり肉です。

 

 

0

令和6年7月8日(月)の給食

 <献立>

  ・ごはん  ・牛乳  ・いかと豆腐のチリソース

  ・チンゲンサイの中華和え  ・卵と春雨のスープ

 

 <給食ひとくちメモ>

   春雨は、じゃがいもなどのでんぷんから作られた「透明なめん」のことを言います。

  このめんが、「春に降る細い雨」のように見えることから、「春雨」という名前が

  ついたそうです。

   春雨そのものに味はありませんが、いろいろな料理の味がしみこんで、おいしくなります。

  今日は、スープの中に入っています。

0

令和6年7月5日(金)の給食

 <献立>

  ・ごはん  ・牛乳  ・あじの南蛮漬け

  ・ごま和え  ・にゅうめん汁  ・手作り七夕ゼリー

 

 <給食ひとくちメモ>

   あさって、7月7日は七夕ですね。給食では、七夕にちなんだこんだてです。

   にゅうめん汁は、夜空にうかぶ天の川をイメージして作りました。

  七夕ゼリーも、給食室の手作りです。

   今日の給食には、お星さまがかくれていますよ。いくつあるか、

  探しながら食べてみてください。

0

令和6年7月4日(木)の給食

 <献立>

  ・ビスキュイパン  ・牛乳  ・コーンサラダ

  ・ミートボールのトマトシチュー  ・小魚のごまがらめ

 

 <給食ひとくちメモ>

   ミートボールのトマトシチューは、たくさんの具を大きな鍋でコトコト煮込みました。

   ミートボールは手作りです。ぶた肉、とり肉、玉ねぎ、しょうが、パン粉を混ぜて作りました。

  今日はとても暑いですが、調理員さんが一生けん命、ひとつずつ丸めて作りました。

   みなさんが残さず食べてくれると、調理員さんもうれしい気持ちになりますね。

0

令和6年7月3日(水)の給食

 <献立>

  ・プルコギ丼  ・牛乳  ・きゅうりとじゃこの和え物

  ・にらたまスープ  ・ヨーグルト

 

 <給食ひとくちメモ>

   「プルコギ」は韓国料理です。

   韓国語で、「プル」は「火」、「コギ」は「肉」を意味します。

  甘辛いタレにつけた肉を焼いて、野菜などと一緒に煮た焼肉とすき焼きの

  中間のような料理です。ごはんにのせて、プルコギ丼にして食べましょう。

 

0