2025年6月の記事一覧
プール水泳学習が始まりました!が・・・
6月27日(金)晴れ
先日、24日からプール水泳学習が始まりました。
24日は曇り空で、しかし気温も水温も十分プールに入れるものであったため、実施しました。「水の中にいると寒くない」と話していた子ども達。どの学年も、指導する先生の話を真剣に聞きながら、安全に取り組みました。
今日は、子ども達のプールの時間に合わせるように青空が広がってきました。
1~4年生の時間(午前中)は実施できたのですが、
午後の高学年の時間になると暑さ指数が、運動中止のめやすとなる数値を示すほどになり、中止にしました。
プールを楽しみにしている子ども達を思うと心苦しい気持ちもありますが、
子ども達のいのちにはかえられません。
来週のプール水泳学習は、今日と同じように安全面を最優先に考え実施していきますが、
実施時間を変更するなど、少しでも実施できる可能性が高い方法を再検討したいと思います。
雨の日でも元気いっぱい!
6月25日(水)くもりのち雨
雨となった今日は、予定していた5年生の生き物調査を延期し、子ども達は室内で過ごしています。
ふだんは業間休みに校庭で遊ぶ子ども達ですが、雨の日は体育館を開放し遊んでいます。(教員が安全配慮のためついています。)
教員もいっしょに遊び、雨の日でも笑顔の子ども達です。
学校もりあげマスコット誕生! ~4年生発と・・・~
6月24日(火)くもり
校内に福一小のマスコットキャラクターが誕生しました。
先週誕生したのが、「学校もりあげマスコット」!4年生が考えたマスコットです。
どれもこれも、けやきっ子たちを応援しているようなキャラクターたちばかり。考え出した子ども達の優しさがそのまま反映されているようで、とっても癒やされます。
今は3・4年生教室前の廊下にいるのですが、そのうち校内のどこかに出かけていくのでは・・・?と思っています。
そして、こちらは「ケヤッキー」。
保健室から飛び出し、校内のあちこちに出没しています。校長室にも・・・。
どんどん活躍の幅を広げていきそうです。
そのほか、実は校内には、かつてのけやきっ子たちが作ったマークが今でも掲示されています。
「危ないよ」「気をつけて」と教えてくれるマークです。他にも眠っているのでは?と、探しいるところです。
誕生したばかりの、4年生考案「学校もりあげマスコット」たちも、来年度も再来年度も大切にされていくといいなと思っています。
ヤゴがトンボになったよ ~授業の工夫④~
6月23日(月)くもり
週明けの本日、朝から1・2年生の学級担任が「校長先生~!!」と声をかけてきました。
「ヤゴがトンボになったようです!」
・・・聞けば、ヤゴはすでに抜け殻。しかし、肝心のトンボが見当たらず、トンボになったかどうかの確認が取れずにいたのでした。その後、子ども達も登校し探索したところ、1・2年生のお隣の学習ルームで休んでいるところを発見されたのでした。
子ども達は朝のお支度を早々に済ませ、「し~っ!」と指を立てながら、忍者のように足音を立てずにトンボに近づき観察を始めました。
担任も予定変更を決め、すぐに生活科の授業を始めることに・・・。
今日の授業の工夫は、ここです。機会を逃さず学びを深めるということです。(もちろん、計画は立てたうえでのことです。)
すぐに観察したことを記録します。
大きさ(長さ)をはかったり、
トンボをよく見て模様を描いたり、
言葉でまとめたりしていきます。子ども達は
「オニヤンマではないよね?」「オニヤンマは目が青いんだよ。」「大きさも違うかな。もっと大きいよね」
などと気が付いたことをつぶやきながら観察を進めます。
Googleレンズを使って調べたところ、「ムギワラトンボ(シオカラトンボのメス)」であることがわかりました。
子ども達といっしょに大人も「メスとオスでは色が違うんだ!」と声を上げ、わくわくを共有しました。
2時間目終わりの業間休みには、トンボを校庭へと逃がしてあげた1・2年生。学校に、「さよ~なら~」と大きな声が響き渡りました。
今日は、キュウリやトマトもこのとおり!
観察したり、収穫したり、わくわく活動がいっぱいの1・2年生です。
中学生がやってきました! ~中学生職場体験~
6月19日(木)
今日も暑くなりました。
さて、今日は「中学生職場体験」として、福田中学校から2名の中学生が本校に来てくれました。
子ども達に優しく勉強を教えたり、必要な資料のコピーをとったり、いろいろな体験をしています。
昼休みには、2年生が「いっしょにあそぼう」と中学生を誘って校庭へ。
そこに「わたしも入れて」「ぼくもいっしょに遊びたい」と、みんなが集まってきて・・・
オニごっこをやることになりました!
運動会で楽しく交流できた子ども達なので、すぐに中学生に馴染み、今日も楽しく過ごしています。とても良い表情で、子ども達を見ているとこちらも笑顔になってしまうほど。
中学生にとって貴重な経験となったでしょうか。
本校にとっては、とっても良い機会、体験になること間違いなしです。ありがとうございます。