日誌

学校からのお知らせ

あと2日で夏休み

 今日もぐずついた天気の一日でした。(その分、熱中症の心配はありませんでしたが)

 3連休明けの今日、子ども達の様子は・・・

 静かに1階の教室(1・2年生)を覗くと、元気な歌声や、お楽しみ会?での記念撮影をしていました。

 みんな笑顔で出席。一安心。

 

 

 

   元気な歌声が響いていました。

 

 

 

 

 

 

  こんな時間も大切です。 

 

 

 

 でも、3年生以上になると・・・

休みに入る前の4ヶ月の確認テストしている学年が多かったです。(授業全部がテストではありませんがどの学年も、テストやテスト返しで、これまでの復習をしていました。)

  

 

  3・4年生

 

 

 

 

 

 

 

  5・6年生

 

 

 

この4ヶ月の成果はどうだったでしょうか?

 

 

たくさんの枝豆をいただきました。

 生憎の天候のため、本日予定していた枝豆収穫は中止となってしまいましたが、東葛北部土地改良区の皆様と地域の皆様で枝豆を収穫してくださり、学校に届けて下さいました。

 届いた枝豆を児童みんなと職員とで、協力して袋に詰めました。本日、持ち帰りましたので美味しく頂いてください。育成から収穫まで、本当にお世話になった東葛北部土地改良区の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

3~6年着衣泳を実施しました

 1・2校時に3・4年生が、3・4校時に5・6年生が着衣水泳を実施しました。

 水難事故は、遊泳中よりも本人の意思に反した状態(つまり着衣状態)で水に落ちたり流されたりした時に起こることが多いということで、「泳ぐこと」ではなく「命を守るために浮くこと」を意識した学習を実施しました。

 3・4年生の学習は、ごく一部しか見ることができませんでしたが、いつもより真剣に学習に臨んだ児童が多かったとのことです。5・6年生は、さすがです。ペットボトル(浮き具)を用いての背浮きではほぼ全員が、ペットボトルなしの状態でも半数以上の児童が30秒間、水面から顔を出して浮いていることができました。

 もうすぐ、待ちに待った夏休みとなります。交通事故・水難事故には十分注意するよう、ご家庭でもご協力とお声掛けをお願いします。

第1回校内授業研究会

 野田市教育委員会指導課の長谷川友久指導主事を講師に迎え、第1回校内授業研究会を行いました。(5年1組松尾学級 算数「合同な図形」)

 「合同な三角形をできるだけ少ない条件でかくには、どの辺の長さや角の大きさを使えばよいか」という問題を解決するために、クロームブックを活用してグループで発表し合ったり、実物投影機で考え方を全員で共有したりして、学習のめあてをしっかりと達成することができました。どの児童も、生き生きと学習に参加し高学年としてふさわしい話の聞き方や発表の仕方・発表の内容等について、講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

1~3年 水泳指導

 1~3年生は3・4校時に、今年度最後となる通常の水泳指導を行いました。(3年生以上の学年は、最終回として着衣水泳を実施する予定です。)

 とても楽しそうに、そして真剣に取り組む姿が印象的でした。