カテゴリ:老人クラブ
○●○だんごさし交流会○●○
おはようございます!((≧◇≦))-3ヒックシュ!!
指先から凍ってしまいそうな今日この頃ですが、みなさまは寒さで布団から出れない時どうしていますか?
私は学生時代に母に布団をひっぺがしてもらった事を思い出します。おかげで学生時代は無遅刻無欠席でした☀
さて、今日は先週の土曜日13日に福島市の小学校にて開催した「だんごさし」の交流事業についてご報告させていただきます。
今回は浪江町老人クラブの会員さんと児童さん数名で、一年の健康と豊作と繁栄を願う「だんごさし」をつくる伝統行事を行いました。
だんごの粉にお湯を少しずつ足しながらこね、色粉で様々な色をつけ(^・(I)・^)
白はお米、黄色は金、赤は梅の花、 青は水にみたてて色づけ丸く形を整えます。
コロコロと転がっていきそうなくらい可愛らしい団子がたんさん出来ましたね☀
お鍋で茹でるとさらにもちもち、ふっくらとしたお団子になりました(*゚▽゚)/
このようにして出来上がったお団子を木(ミズキ)にさしていきます。
とても色とりどりで、ウグイスが飛んできそうな木になりましたね*´∀`)ノ゛
お団子と一緒に船せんべいを飾るとさらに華やかになりましたヽ(・∀・` )ノ☆
伝統行事というものは様々な願いがこめられておりますが、だんごさしは無病息災と五穀豊穣を願って人から人へ
受け継いできた文化との事です。
色とりどりの団子をつくり飾るという楽しさのなかに、人々の願いが込められていると思うとなんだか心も温かくなりました。
ご参加いただいた皆さまにとってよい年になりますように(人´∀`)