活動の様子

活動の様子

わくわくドキドキりんご狩り♫【りす組】

    10月28日(木)

  初めてバスに乗ってりんご狩りへ行く日がやってきましたキラキラ

  「おやつはなにを持ってきた?」「お弁当にはたまごやきが入ってるんだよ!

  登園するとすぐにリュックの中身を見せ合いながら

  出発を楽しみにしていました喜ぶ・デレ

 

  

 

  りんご園に着くと、木になっているりんごを見て、

  「桃みたい!」「りんごってこうなってるんだねひらめき」などなど

  やりとりを楽しんでいましたにっこり

 

  

 

  

  りんご園の方から、

  「獲るときは優しく、りんごのおしりをお空に向けるんだよ」

  教えていただきました。

 

  よーく選んで・・・

  

  

  上手に獲ることができましたピースキラキラ

 

  りんご狩りをした後は・・・

  公園でお弁当を食べました音楽

 

  初めてみんなでバスに乗ったり、お弁当を食べたり、 

  とっても楽しい思い出ができましたね興奮・ヤッター!ハート

 

お散歩にでかけたよ♫【りす組】

 10月22日(金)

 友達と手をつないで、園舎後ろにお散歩!

 

 

 「あっちには栗があるんだよ!どんぐりあるかな?

 

 

 よーく見てみるとどんぐりがたくさん落ちていました興奮・ヤッター!

 「赤ちゃんどんぐりだ!どんぐりの帽子もあるよひらめき

 一生懸命どんぐりを拾っていました星

 

 

 割れているどんぐりを見て、

 「どんぐりの中身ってどうなっているんだろう?!

 という声がきこえてきましたひらめき

 ということで、割ってみると・・・

 

 「ちょっとやわらかい!食べられるかな?!

 子どもたちでやりとりを楽しんでいました喜ぶ・デレ

 

 

 園に戻り、たくさん拾ったどんぐりを使って製作を楽しみました星

 

 

 どんぐりを乗せた車車

 

 

 どんぐりをパクパク食べるカバさん動物

 

 

 バッタさんのおうち晴れ

   

 どんぐりを探していると、バッタを発見キラキラ

 「おうちを作るには、葉っぱも必要だよね!」と

 友達と相談しながら作っていました笑う

  

 

 秋ならではの自然に触れ、楽しむことができましたにっこりハート

  

 

 

 

りんご狩り♪【きりん1】

10月29日(金)

今日は年長組のりんご狩りでしたひらめき

りんご園に着いて中野さんからりんご狩りについての話を聞きました。

りんごの試食をしたら実際にりんご狩りをする場所に移動しますにっこり

「これ、いいんじゃないかな?」

高い所にあるりんごもよく見て選んでいました了解

 みんな気に入ったりんごを見つけて、とても嬉しそうでした喜ぶ・デレ

りんご狩りの後は馬頭公園に行って、お楽しみのお昼です音楽

お昼を食べたら、公園の遊具で遊んだり、友達と鬼ごっこをしたりして元気いっぱい身体を動かして来ましたキラキラ

天気も良くて、楽しい思い出が出来ましたね興奮・ヤッター!

待ちに待ったりんご狩り♪[うさぎ組]

10月28日(木)

前日に雨が降り小雨

「明日大丈夫かな?」と不安な子どもたち

でしたが・・・

そんな不安も吹き飛んじゃう快晴になりました♪了解

園長先生から「晴れて良かったね」「安全に気をつけて美味しい

りんごを穫ろうね」と話を聞いて、いざ出発!!

バスの中では・・・

話題は今日のお弁当の中身のことハートニヒヒ

お弁当クイズを友達や先生に出して盛り上がっていました♪

 りんご園に着くと、すぐにりんごの試食をさせてくださいましたピース

「おいしい」「もっと食べたい」と大好評ハート

りんご園の方から、穫り方や、種類を教えてもらって・・・

いよいよりんご狩りが始まりましたニヒヒキラキラ

慎重に選んでお気に入りのりんごを3個穫ってきました了解

待ちに待ったお弁当タイム興奮・ヤッター!音楽

素敵なお弁当を友達や先生に見せて、ニコニコの子どもたちキラキラ

綺麗に完食したお弁当箱が沢山見られました笑う了解

お腹がいっぱいになった後は、公園でたくさん遊びましたキラキラ

楽しい思い出が出来たね!ニヒヒ晴れ

まもる号がやってきました!!

10月26日(火)

栃木県防犯協会の「まもる号」がやってきましたキラキラ

まもる号のお姉さんが連れてきてくれたお友達の「しんちゃん」

と一緒に、誘拐の怖さについてお話を聞きましたにっこり

防犯の4つの約束を真剣に聞く子どもたち喜ぶ・デレ花丸

お姉さんの質問にも自信をもって、大きな声で答えられましたピース

知らない人に無理矢理連れて行かれそうになった時は、

石になって動かないということを教えて貰い、うさぎ組のお友達が、

前に出て挑戦しました興奮・ヤッター!キラキラとっても上手でしたよハート

きりん組のお友達は、知らないおじさんに「おもちゃをあげるから

行こう」と言われても大きな声で「やだ!」「いらない!」と

しっかりと答えることが出来ました!興奮・ヤッター!了解

お勉強したお約束を守って、安全に楽しく遊ぼうね興奮・ヤッター!星