ブログ

【今日の給食】日中韓親善メニュー☆

今日のごはん、油淋鶏、ナムル、トックスープです☆

油淋鶏は、揚げた鶏肉に、刻んだ長ねぎの入った甘酸っぱいタレをかけている料理です。諸説ありますが、中国発祥の料理といわれ、料理名は中国語で「肉に少なめの油をかけて揚げる鶏肉料理」というような意味があるそうです。また、ゆでた鶏肉に衣をつけずに揚げる、という方法で作る場合もあるとのこと。外側のパリッとした食感に、タレをかけて味が染みこみ、しっとりとした感じが加わるのが、おいしい理由の一つ。 今日は、鶏肉に一枚ずつ衣をつける方法で作られていました。長ねぎのシャキシャキとした食感と甘酸っぱくさっぱりとした風味を味わうことができました。 

 今日のナムルは、塩加減が控えめな代わりに、やや酸味の効いた味付けで、揚げ物のお供としてはぴったりといった感じ。付け合わせなのに、いくらでも食べれてしまうおいしさでした。

 トックスープの中に入っているトックは、韓国の料理で白いお餅のような具材。嚙んだ瞬間の程よい弾力感はやみつきになりそう!上品でコクのある白湯スープとの相性も抜群ででした!

 今日は国際色豊かな献立でした。栄養士さんが様々な国の料理を考えてくれているのも給食の醍醐味!今度はどこの国の料理が食べられるか楽しみです♪