【今日の給食】みんな大好き街中華メニュー!~回鍋肉の巻~
今日のメニューは、回鍋肉丼、白菜とわかめの中華スープ、ラ・フランスゼリー
ホイコーローは、漢字で書くと、「回す」「鍋」「肉」と書きます。日本語で直訳すると、「鍋を回す」となってしまいますが、中国語では「鍋に戻す」という意味を表しているそうです。元々は、お祭りで貢ぎ物として捧げられていた、ゆでた豚の塊を、鍋に戻して炒められたのが、語源であると言われています。本場の回鍋肉は、ゆで豚と、にんにくの若い葉を、豆板醤と一緒に炒めた辛い味の料理が一般的ですが、日本の回鍋肉は、キャベツを使い、味付けも本場よりも甘辛いのが特徴です。今日の味付けにも、テンメンジャンという調味料を使い、甘めに仕上げているとのことですが、見た目通り濃厚で、味噌のコクと甘みが口いっぱいに広がりました!野菜をこんなにおいしくたくさん食べられるのは給食ならではです!
今日の中華スープは、季節のお野菜がたくさん入った具だくさんスープ!ホイコーローのマイルド加減とバランスをとるかのような口当たりの良いスープおいしさです♪ごま油の香ばしさが」しっかりとアクセントになっていました。
やはりホイコーローと中華スープのコンビは期待を裏切ることはありませんでした。今日もおいしい給食をありがとうございます!