東部中日記

合唱コンクール 百花繚乱 ~ 響け、6色のメロディー ~

本日、東部中学校では流山文化会館にて合唱コンクールが開催されました。

一人ひとりの緊張や期待が伝染し、ホールがどこか異様な雰囲気に包まれるなか、開会式での歌声委員長の素晴らしい話があり、最高の形で合唱コンクールが幕を開けました。

この日のために少ない練習期間で何度も声を合わせ、歌詞の意味を考えたり、表現をさまざまに工夫するなど、多くの時間をかけて合唱を作り上げてきました。
どの学級もその練習の成果を存分に発揮し、美しいハーモニーを会場に響かせました。大きく口を開けて体を揺らして歌う姿や想いの伝わる歌声に、合唱の素晴らしさを感じました。

また、学年合唱にも多くの感動が詰まっていました。
らしさ溢れるエネルギーと優しさをもって「COSMOS」を歌い上げた一年生、昨年からの成長をたしかな自信に変えて「地球の鼓動」を力強く響かせた二年生、最高学年のプライドを胸に難曲である「大地讃頌」で会場全体を包み込んだ三年生。ステージに立ち、学年で心をひとつに熱唱する姿には胸を打たれました。

そして大トリを飾ったのは、特設合唱団!
三年生が自分たちで有志の仲間を募り、自ら立ち上げた合唱団。
Nコン高校の部 課題曲「明日のノート」を見事に歌い上げました。自信に満ちた姿、楽しそうに生き生きと歌う姿は、見つめる下級生に大きな刺激を与えたのではないでしょうか。あの合唱に憧れの気持ちが芽生えた人たちは多くいたと思います。私も、その一人です。彼らの歌声に、心動かされました。

   

普段の教室では味わえない、特別な経験をすることができた一日。
明日は、椎木祭2日目になります。
明日もみなさんの活躍を楽しみにしております!!