東部中日記

つばさ学級3年生を送る会

 

 本日3・4校時に、つばさ学級1・2・3組全クラス集合し、3年生を送る会を実施しました。

1・2年生は生活単元学習の授業で、「3年生が楽しめるメニューは何か」を話し合いながら決めて企画してきました。自分以外の誰かを楽しませる活動を通して、相手のことを思いやる気持ちや想像する力、計画し実行していく力を育んでいます。

3校時はグラウンドで、サッカーと氷おにの2種目を行いました。

 

外で体を動かすことが大好きな3年生が多く、サッカーは白熱した試合になりました。

氷おには3回戦まで行い、さすがに生徒達もへとへとな様子でした。よく走りました!

 

4校時は教室に戻り、ドミノ倒しとモルックを行いました。

  

ドミノ倒しは、くじ引きによって分けられた2チームで、制限時間内に協力して1つの作品を作り上げるものでした。生徒のアイデアで、参観に来られた保護者の方々にもご参加いただき、想像を超える力作を作り上げることができました!ありがとうございました!

モルックは4チームに分かれて30点ぴったりを目指し、これもまた白熱した試合展開となりました。なかなか30点ぴったりとはいかず、終了の鐘が鳴るかと思っていた矢先、スーパーショットが炸裂し見事決着がつきました。

 

2年生による「はじめの言葉」と「終わりの言葉」も大変立派にやり遂げることができました。

どの種目も、仲間を想う声かけや姿が多く見られたこと、3年生に感謝の気持ちで一緒に楽しむことが体現されていて、とても素敵な会となりました。