ブログ

2023年

今日の様子

昨日最後のテストを頑張っていてお楽しみ会ができずに残念な思いをしていたクラスが、今日は担任の先生も一緒になって教室でゲームをしていました。

やらなきゃいけないことをやり終えてお楽しみ会を楽しんでいる姿が微笑ましかったです。

また、別のクラスでは郵便局の動画を見ながら、年賀状の書き方指導をしていました。

いよいよ明日は2学期の終業式です。

感染症の流行は完全になくなってはいないので無理はしてほしくないですが、できるだけ多くの児童が元気で迎えられるといいですね。

お楽しみ会

  

今日はかなり多くのクラスでお楽しみ会が企画されていました。

数日前から、お楽しみ会の話し合いをしている様子が見られていたので今日・明日がお楽しみ会当日になるのかなと思っていました。

子どもたちに混ざって担任の先生もゲームを楽しんだり、歌を歌ったり、楽しいひと時を過ごしていました。

曇っていても子どもは風の子

 

今日は今年一番の寒さでとても肌寒く曇っていました。

ですが、曇っていても子どもは風の子。

1年~6年までどの学年も業間・昼休みともに外に出て元気に遊んでいる児童が多かったです。

2学期もあと3日。

まだインフルエンザでお休みの子もいますが、終業式にはみんな元気になって冬休みを迎えられるといいなと思います。

1年生昔遊び

今日の2,3時間目は1年生が生活科の学習で昔遊び(けん玉)を体験しました。

ほとんどの子はこれまでに一度はやったことがありましたが、中に数名は初めてけん玉に触るという子もいました。

担任の先生から、安全面の注意があった後、いよいよ始まりました。

  

何度もやったことのある子たちの中には、いわゆる「もしカメ」を上手に続けてできる子もいました。

今日の授業をきっかけに、けん玉以外の昔遊びにも興味がわくといいと思います。

4年1組学級閉鎖3日目

4年1組の学級閉鎖3日目。

担任の先生がさびしくオンライン授業をしています。

整然と整った机の列の先にぽつんと独りぼっち。

哀愁が漂いすぎてるので声をかけると「すこぐさびしいです」とのお返事。

欠席の状況は改善されてきていますので来週が待ち遠しいですね。

2学期の学校もあと1週間。

4年1組だけではなく、他のクラスも今年最後の1週間元気に過ごしてほしいですね。

書き初め練習会

 

今日は3,4年生の書き初め練習の日でした。

残念ながら4年1組はインフルエンザによる学級閉鎖中でできませんでしたが、他のクラスはなるべくマスクをして間隔を広くとって、休憩時には換気をよくして実施しました。

今年もボランティアで来てくださる先生方に見ていただいて、書き初めの文字がとても良くなった子が多かったです。

明日は、5,6年生の練習の日になります。

今日もそうですが、せっかくの機会ですので忘れ物のないようにしたいです。

1年生持久走記録会

本当は昨日実施予定だった1年生の持久走記録会が好天の今日行われました。

  

準備体操からアップ、本番、整理体操ときびきびとした行動ができて、あいさつやお礼もとても立派で感心しました。

一日ずれてしまったのに、たくさんの保護者の方にもご参観いただき有難かったです。

給食の様子

今日はお昼の給食の様子の紹介です。

基本的に栄養士さんが各クラスの配膳の様子や子どもたちが食事をとっている様子を各教室を回りながら見てくださり、栄養指導に入ってくださいます。

今日は1年1組ではテレビがつけられていて、シロクマの生活を紹介している番組で、みんな食い入るように見ていました。

4年1組では3日間の学級閉鎖のためにこの後下校。

ということで、教室の座席も空席が目立ちました。

次に会う時は来週の月曜日になってしまいます。

それまで、元気にいられるように体調管理をしっかりとしてほしいですね。

ミシンボランティア

 

 

今年も今日からミシンボランティアの皆さんに入っていただいて家庭科の実習のお手伝いをしていただいています。

今日は5年生のエプロンづくりのお手伝いに入っていただきました。

ミシンも以前に比べるとずいぶん進化していますが、やはりたくさんの人がいてくれた方がエプロンづくりには助かります。

毎年授業に入っていただきありがとうございます。

新川ふれあいフェスタ2023

本日は土曜日ですが、本校の音楽部も出演した「新川ふれあいフェスタ2023」が新川小体育館・校庭で行われました。

北部中吹奏楽部も出演したので、それぞれのステージに加えて演奏と歌のコラボレーションも実現し、お客さんもたくさんいらっしゃって大盛況でした。また、その後に流山おおたかの森お囃子会の皆さんの発表もありました。

校庭では少年野球の小田急ライオンズが体験会を実施していて、ユニフォーム姿の3年生たちが体育館に来て呼びかけていました。

 

井崎市長・斎藤衆議院議員もいらしてごあいさつをされていました。

展示コーナーには、新小発表会の資料の一部が学年ごとに掲示されていたり、北中美術部の作品が展示されていたり、新川まちづくり協議会の皆さんによる地域・自治会に関する展示もありました。

半日ではありましたが大盛況で、いつもながらに新川まちづくり協議会の皆さんには大変お世話になりました。