ブログ

2023年

5年いじめ防止授業

 

6時間目に5年生が流山市教育委員会の先生とSL(スクールロイヤー)がいらしていじめ防止授業を行ってくれました。

授業を終えたお二人の先生に新川小の子どもたちの感想を伺うと「メモをたくさんとってくれていました。」「話し合う時に一生懸命に考えてくれていた。」とのことでした。

今後の学校生活の中で必ず活かされる授業をしていただきました。

生涯大学校の皆さんが見学に

  

生涯大学校東葛飾学園の学生の皆さんが新川小学校の様子を見学に来られました。

図書室に集まって学校概要の説明があってからそれぞれが各教室をご覧になっていました。

「以前の学校とはまったく違う明るい雰囲気ですね。」「昔と違って特別支援学級の子どもたちがとっても生き生きしていますね。」など感心されていました。

歯科検診

朝早くから学校歯科医の先生にご来校いただき、今年度の歯科検診がありました。

子どもたちはこれまでの検診の中で一番しっかりとした態度で参加していました。

食後の歯磨きを習慣づけていきたいですね。

ロング昼休み

今日は風も穏やかでとても良い天気。

そして、水曜日。

ずいぶん久しぶりにしっかりロング昼休みの時間が取れました。

陸上大会に出る選手をはげます会の練習も同時に行われていたので、すべての児童がロング昼休みを堪能できたわけではありませんが、元気に外で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。

運動会練習開始

今日から5/27(土)に向けての運動会練習が開始されました。

1,2年生は体育館でまずは並び順の確認から、5,6年生は早速校庭に出て表現種目の練習に取り組んでいました。

天気も良く、穏やかな風が吹き、外で運動するにはいい季節です。