2023年
大谷選手からのグローブについて
今日の昼休みに家庭科室で計画委員の集まりがありました。
議題は「大谷選手から寄贈されるグローブ」についてです。
テレビのニュースなどで話題になっていますが、まだ学校の方には何も正式に連絡はありません。
ても、学校への問い合わせもあったので、学校に届く前から届いたらどうするかを決めておきたいと考えて、児童の皆さんで考えてもらうことにしました。
次の計画委員会までにクラスで考えてきて話し合いをする予定です。
6年生の紙芝居(6-2→4-2,2-2)
先日お伝えした、6年生が国語の授業で作った紙芝居を今朝の朝自習で2年生と4年生に読み聞かせしてあげていました。
残念ながら今日は6-1が学級閉鎖になってしまっているため2-1,4-1には紙芝居をできなかったのでまた別の機会を設けてやることになると思います。
「きつねの窓」は低学年や中学年にも理解できる物語ですので、2-2も4-2もよく聞いていました。
次回は6-1の学級閉鎖が明けてどちらのクラスもできるといいですね。
朝ボランティア
落ち葉の季節になってから6年2組の子どもたちが朝の時間を使ってボランティアでイチョウの落ち葉掃きをしてくれています。
持久走記録会を来週に控えていてこの落ち葉の多い部分は「大」コースの走路になっているので大変助かります。
ボランティアをすることへの壁が低い世の中に変わってきて、いいことだなと思います。
学校評価アンケート
昨日のことですが、あおぞら学級で学校評価アンケートの児童の部の聞き取りをしてくれていました。
昨年までは各ご家庭でご協力していただき、HP上でやっていただきましたが、今年からはMicrosoft Formsによるアンケート集計にして、児童のタブレットからもアクセスできることがわかったので、児童分は全児童分を学校で実施することにしました。
保護者については、従来通りにスキットメールに記載してあるURLから実施をお願いします。
紙芝居づくり
6年生が国語の授業で紙芝居づくりをしています。
「きつねの窓」というファンタジー小説で、紙芝居にするのにピッタリの作品です。
もちろん、出来上がったら1年生に見せるのかと思ったら、2,3,4年生にも見せるそうです。
相手意識・目的意識を持った活動はいいですね。
6年生にももちろん感謝ですが、企画してくださった先生にも感謝です。