ブログ

2023年4月の記事一覧

校長室から 4月7日

 今日2年生は、係の分担や、自己紹介カードの作成や顔写真の撮影などを行っていました。係分担では、各係の人数が決まっているので、希望する人数が多いとジャンケンで決めるそうで…。「ジャンケン、ドキドキする。」「がんばるぞ!」と子ども達は話してくれました。「負けても、決まった係で頑張る。」と言う子もいて、前向きで素敵だなと感じました。

6年生は、学年集会を行っていました。集会の中では、各教科の担当の先生の紹介があり、また各担任から6年生としてこの1年間をどのように過ごしてほしいのかというお話がありました。今日の話を受けて、これから6年生が学校の顔としての自覚をもち、大きく成長することを期待しています。

また、最後に入学式で披露する校歌の動画の撮影を行いました。長い時間、座ったままだったので、体操で体をほぐしたあと、いよいよ録画に挑戦です。なかなか調子が出なかったのですが、最後には素敵な歌声を響かせることができました。1年生の良いお手本になると思いました。