ブログ

令和6年5月13日(月)の給食

【献立】牛乳 麦ご飯 鶏肉のごまネーズ焼き 野菜の梅おかか和え じゃがいもとわかめのみそ汁

 野菜の梅おかか和えは、3年生が国語で「うめぼしのはたらき」を学んでいるため取り入れました。ねり梅にしょうゆ、みりんなどを合わせたたれで野菜を和え、かつお節をまぶしました。さわやかな酸味で好評でした。

 鶏肉のごまネーズ焼きは、本校で人気の一品です。マヨネーズとごま、香味野菜の香ばしい匂いで食欲をそそる味付けです。子ども達は、食缶に残ったたれまでスプーンで集めて食べていたそうですニヒヒ

 玉ねぎは、新玉ねぎが届きました。白と黄緑色で春を感じます。みそ汁に入れると、みずみずしさと甘さが感じられます。絹さやは一つ一つ調理員さんが筋を取り、半分に切りました。パリッとした食感で新鮮な絹さやでした。

 今日も美味しくできました。