ブログ

校長室から 10月2日

 先週の金曜日、9月29日に4年生と千葉市にある「カンドゥー」に校外学習に行ってきました。カンドゥーでは、いろいろな職業体験ができます。そして、その体験をするためには、自分で予約をしたり、時間通りにブースに行ったりしなければなりませんし、複数の予約ができるため、どのように組み合わせて1日を過ごすかなど、見通しをもって行動する必要があります。子ども達は、それぞれがよく考え、主体的に行動していました。子ども達は終始笑顔で過ごし、充実した1日だったことがよく伝わってきました。

今日は、水泳学習の最終日でした。1年生はすっかり慣れた様子ですみやかに行動していました。「いってきまーす。」と笑顔で出発していきました。

また、今日も環境整備の保護者ボランティアの方々がいらしてくださいました。校庭の雑草などのお手伝いをしていただきました。運動会にむけて、校庭がきれいになってきています。ありがとうございます。