ブログ

校長室から 10月19日

昨日は、音楽部が市内音楽発表会に参加しました。

朝、学校に集合し練習を行ってから出発しました。子ども達に調子はどうかと尋ねると、「ばっちりです!」との返事が返ってきて、やる気満々の様子でした。

 

会場で、リハーサルを終えるといよいよ発表です。本校は合唱曲の「ふるさと」「夢の世界を」と吹奏楽「New South Wales March」を披露しました。どの曲もすばらしい出来栄えで、聞いていて清々しい気持ちになりました。昼休憩中の反省会では、「速くなってしまった。」「緊張した。」などの課題が聞かれましたが、子ども達の顔には、達成感があふれていました。

午後は、鑑賞タイムとなりましたが、他校の演奏を興味津々で見つめ、とっても立派な態度で過ごすことができました。

明日は、「児童とシニアと児童の集い」での演奏となります。地域の方に喜んでいただけるのではないかと期待しています。 

今日は、6年生がキャリア教育の一環として、タレントの西原さつきさんをお招きして授業を行いました。今日は「自分らしく生きていくこと」というテーマで、LGBTQ+についてや、ご自身の経験についてお話していただきました。西原さんは、丁寧で分かりやすい言葉で子ども達に語り掛けてくださり、子ども達も集中して聞いていました。質問タイムも時間が足りなくなるほど多くの子ども達が挙手をしていました。西原さんの「人生は、自分らしさを見つけていく旅です。」という言葉がとても印象に残りました。