ブログ

校長室から 6月1日

今日から6月です。月初めということで全校朝会が開かれました。

はじめに、市民陸上大会と市内小学校陸上大会で入賞した児童の表彰を行いました。校長室に集まった児童は、さすがと思わせる立派な態度で臨みました。全校合唱は「風よふけふけ」で歌声委員が堂々と指揮をしてくれました。私からは、「あめふり」という本の読み聞かせをして、本をたくさん読んで、雨の季節を楽しんでほしいと話しました。また、生徒指導担当からは今月の生活目標「あめのひは しずかにすごぞう へやのなか」についての話がありました。

午前中は、キッコーマンアリーナで南部地区のPTAバレーボール大会が行われ、応援に行ってきました。流小チームは、とても粘り強くて明るくてチームワークがいいなと感じました。最終結果は得失点の差で2位となったそうですが、選手たちのはつらつとした笑顔がとっても素敵でした。

午後、1年生がアサガオの間引きをしていました。5つの種をまきましたが、子ども達の植木鉢では少し狭いです。そこで、元気な苗を残し、2本ほど抜いて家に持ち帰るそうです。苗を抜きながら「こんなにもじゃもじゃになってる」「深くまで行ってて抜けない!」と根が深くまではっていることに驚きながら作業をしていました。家でも上手に育ててください。