校長室から 5月25日
昨日は、柏の葉陸上競技場で市内小学校陸上大会がありました。朝から、子ども達の気合は十分で大会での活躍が大いに期待されました。
競技場の到着後、まず子ども達が出会う方々に立派なあいさつをしたそうで、「ほめられた!」と嬉しそうに報告してくれました。競技中も広い会場にも関わらず、「がんばれ!」「流小!」という応援の声が響きわたり、選手たちの背中を押しました。他校の校長先生方や大会関係者から、「流小の応援すごいね。」とたくさんほめていただきました。その、声援に応えて選手たちの態度が立派だったことはもちろんですが、練習の成果を十分に発揮していました。特に最後のリレーでは、男女とも素晴らしいバトンパスを見せ、ベストタイムをたたき出しました。昼休みに自主練習を積み重ねた成果ですね。学校としては、女子総合3位、男女総合6位となりましたが、チームワークは優勝だと思いました。
今日、5時間目は4年4組と5組がツルレイシの種をまいていました。「ツルレイシって何?」と子どもに尋ねると「ゴーヤだよ」と自慢げに教えてくれました。「ゴーヤは苦いから嫌い!」「たくさんとれるかな?」様々なことを話しながら、楽しく種をポットに埋めていました。