ブログ

校長室から 4月10日

今日は、気持ちのよいお天気でした。このお天気に誘われて、1時間目になかよし学級の子ども達や6年生が外で過ごしていました。アスレチックをしたり、ブランコをしたりして気持ちを整えて、次の学習へ向かっていきました。

3時間目、4年1組と2組では、国語の学習をしていました。はじめにカードに物の名前を書き、グループで交換します。自分のところへきたカードに書いてあることを確認し、相手に見えないようにわたし、カードに書かれていたことのヒントをだします。相手はそのヒントをもとに質問をして自分の手元のカードに書いてあるものをあてます。どんな質問をすれば、答えが導きだせるのか、難しいのではないかと思いましたが、子ども達は意外とすんなり答えにたどりついていました。

3組は、道徳の授業を行っていました。教材を読みながら、どのようなことが起こったのか、それについて自分はどう思うのか、子ども達の真剣に話を聞いて考えるていました。

4組では、学級目標を考えていました。いろいろな意見が出されるなか、多数決ではどれも接戦で、一つに絞るのは難しかったようです。