ブログ

校長室から 6月30日

 1年生が育てているアサガオの花が咲き始めました。いろいろな色をした花がさいています。きょうは、1年1組肥料をまいていました。先生から適量を適切な場所にまくことの大切さを教わり、慎重に作業しました。「ここにつぼみがあるんだ!」「同じ色がさくかな?」と来週も花が咲くことをとても楽しみにしているようでした。

3年生は、みりん工場から講師をお招きして、「みりん塾」を開きました。子ども達は話を熱心に聞き、一言も書き漏らすまいという勢いでメモをしていました。また、先生からの質問にも多くの児童が手をあげ、積極的に答えていたので、講師の方々も驚いていました。みりんの搾りかすやしょうゆの搾りかすも見せていただいたり、においをかがせていただきました。最後に、みりん塾の修了証とお土産をもらってとてもうれしそうでした。とても美味しいみりんシロップの作り方が紹介されていましたので、ご家庭でもお子様と一緒に是非お試しください。