校長室から 6月24日
今日は、授業参観が行われました。始業前には、たくさんの草とりボランティアの人たちが雑草を抜いてくださったので、校庭がとてもスッキリきました。ありがとうございました。授業参観では、たくさんの保護者の皆様に子ども達の頑張る姿を見ていただくことができました。
3年生では、避難の時に必要なものを考える授業を行っていました。「8個では足りない。」と困っている児童もいましたが、何とか自分なりの非常持ち出しの物品を選びました。その後、保護者の方々と話し合い、さらに物品を選び直す過程を経て、安全について親子で考える良い機会となりました。
5年生は、裁縫セットを使って、手縫いの学習をしていました。糸を張りに通すことや結び目を作ることにとても苦労していました。保護者の方々の支援はとてもありがたかったです。
11:30からは、PTA主催の家庭教育講座が開かれました。流山警察から講師をお招きして、子ども達がスマホを安全に使うために大人はどうすればよいのかについてご講演をいただきました。講演の中では、保護者がまず「スマホを子どもに貸し与えているのだ」という意識をの持つことが大切だというお話がありました。多くの方々が参加し、スマホの使い方に関心の高さがうかがえました。