R4年度 給食紹介

令和4年6月30日(木)の給食

【献立】牛乳 ロモ・サルタード かぶの洋風スープ ピカロン

 今日は、ペルー料理の献立です。

 ロモ・サルタードは、肉と野菜のトマトいためにフライドポテトを混ぜた料理です。クミンやオールスパイスなどが入り独特の風味ですが、しょうゆ、酢、フライドポテトが入ることで親しみやすい味わいになっています。フライドポテトは、冷凍のものをオーブンで30分ほど焼いて、カリッとさせてから加えました。

 ピカロンは、さつまいもやかぼちゃを生地に練りこんだドーナッツです。チャンカカというスパイスの効いた黒みつのようなシロップをかけて食べます。お菓子作りの得意な調理員の齋藤さんが、ドーナッツのレシピを考えてくれました。本当はドーナッツ型をしているのですが、作業工程の都合上、まん丸にしました。教室で、チャンカカをかけて配ってもらいました。

 給食時間の放送では、ペルーにちなんで「コンドルは飛んでいく」をかけて、雰囲気を味わってもらいました。

 どの料理もおかわりする子がいました。ロモ・サルタードは、ごはんが進む味だったようで好評でした。ピカロンを「パン屋さんのドーナッツみたい」と言ってくれた子もいました。