フォトアルバム 令和3年度

2021年11月の記事一覧

6年生 算数 およその面積

 6年生は,算数の学習で「およその面積」を求める学習を行いました。6年間で学んだ様々なことを組みあせて「千葉県の地図」から,およその面積を求めます。

 今日の6年5組のテーマは,千葉県の形を何に見立て,求めるかです。千葉県を直角三角形と捉える児童。長方形で考える児童。台形と考える児童。図形を1つと考えるか,複数の図形を組み合わせたものと考えるか・・・幾つもの考え方が出ました。

 自分の考えを,タブレット端末を通じて学級で共有することで,限られた時間内では,気づけなかった考え方にたくさん触れることができました。ノートと違って,修正や手直しが容易である点も利点のように思います。また,図形の問題であっても,習熟度に合わせて練習問題に多く取り組める点も,今後の可能性を感じます。