フォトアルバム 令和3年度

2021年11月の記事一覧

1年生 生活科 家族となかよし

 1年生では,保護者の皆様にもご協力いただいて,「家族となかよし」の学習をしています。

 1年7組の授業では,一人一人が考えた,家族を笑顔にするための「〇〇作戦」を家で実践してきて,その結果をタブレット端末を使って発表し合う授業でした。

 「お風呂を洗ってあげる作戦」「お料理を一緒に作る作戦」「夕ご飯の時に学校の話をしてあげる作戦」「マッサージしてあげる作戦」「くつを揃える作戦」などなど,子どもらしい楽しい作戦が紹介されました。

 友達の発表を聞いて「自分もやってみたい。」と思うことがたくさん見つかったようです。冬休みにはこの学習を活かしてお手伝いを頑張ろうとしているようでした。みんな頑張ると思いますので,是非お手伝いをさせてあげてください。