令和7年度
2年生 町たんけん
生活科の学習で町たんけんにいきました。
学校周辺のお店や施設を見学し、地域のよさをたくさん発見しました。
各班では、積極的に質問をする姿が見られました。
1年生 身近なもの、季節を感じるものをこすりだしてみました
図工で、身近なものや季節を感じるものをこすりだしの技法で作品を作りました。
梱包材のぷちぷちや、木の葉など、思いおもいの対象物を、クレヨンや色鉛筆でこすりだしてみました。
みんなで寄ってみては「あっ!」という歓声とともにすてきな作品が次々とうまれていました。
6年生 修学旅行2日目
無事、予定通りに行程を終えることができました。
中禅寺湖の散策では、きれいな湖を目の前に、とても感激していました。
華厳の滝の見学では、壮大な滝の様子に大興奮でした。
日光江戸村では、班の仲間と楽しそう過ごす姿が微笑ましかったです。
今日に至るまでたくさんのご協力をいただきありがとうございました。
<朝食>
<中禅寺湖散策>
<華厳の滝>
<日光江戸村>
1年生 打楽器演奏にはげんでいます。
とある音楽の時間、感染症がはやる時節、音楽の学習も一工夫。
打楽器演奏に向けての歌と打楽器の組み合わせ。
優しい音、元気な音、きれいな音、不思議な音と、いろんな音を奏でてみましょう。
リズム博士たち、がんばって!!!
みずき さつまいも掘りと調理活動
「秋の実りを味わおう!」ということで、みんなで協力してさつまいも掘りを楽しみました。土の中から大きなさつまいもが出てくると、「やった!」という嬉しそうな声がありました。
調理活動では、水を沸騰させる練習や、野菜を切る練習に取り組んでいます。次回は、収穫したさつまいもと今まで調理活動で学習してきた調理法を使って、スープ・さつまいも蒸しパン・スイートポテトを作る予定です。みんな張り切っていて、「早く作りたい!」と期待をふくらませている様子です。