ブログ

2022年度 給食の献立紹介

1月23日(月)の給食

『牛乳 じゃことごぼうのピラフ カレーコロッケ 和風ポトフ』です。

 

    今日の主食は、「ちりめんじゃこ」と「ごぼう」を使ったピラフです。きざみにんにくとベーコンをオリーブオイルで炒め、そこにちりめんじゃこやごぼう、玉ねぎを加え、しょうゆや塩、こしょうで味付けしました。ちりめんじゃことベーコンの塩気がきいており、とてもおいしいです!ちりめんじゃこはイワシの稚魚、つまり、幼いイワシです。天日干しにしてカラカラに乾燥させたことで、栄養やおいしさがぎゅっとつまっています。噛めば噛むほどおいしい「じゃことごぼうのピラフ」を、よく噛んで、味わって食べましょう。