ブログ

2022年度 給食の献立紹介

6月13日(月)の給食

『牛乳 チキンカレーライス 海藻サラダ お祝いクレープ』

 

  

 

 

 今日は、大人気メニューの「チキンカレーライス」!おおたかの森小・中学校のカレーライスは「ルー」から手作りしています。小麦粉とバターを18kgずつ使い、調理員さんが焦げないよう、丁寧に火にかけて作ってくださいました。味付けには、数種類のフルーツが入った「チャツネ」やケチャップ、チーズを使い、コクと辛さがあり、ご飯と相性バッチリのカレーライスができあがりました。よく噛んで、もりもり食べましょう!

 6月15日は「県民の日」。そのお祝いにちなみ、デザートは「お祝いクレープ」です。1873年6月15日、当時の木更津県と印旛県の二つが一つになり、千葉県が誕生しました。それから111年後の1984年には、人口が500万人を超えたことを記念し、「千葉県民の日」が作られました。県民の日は「改めて千葉県のことを知ったり、ふるさとを愛する心を育んだり、より豊かな千葉県を築くこと」を願う日です。この機会に、千葉県をもっと好きになれると良いですね。