2020年度 給食の献立紹介

2020年度 給食の献立紹介

6月30日(火曜日)の給食

『牛乳 きざみ穴子めし 祝焼き印入り厚焼き卵 白玉汁 ヨーグルト』です。

 今日は、スタミナバツグンの穴子を使った「きざみ穴子めし」です。
きざんだ穴子を給食室の釜で甘辛のたれとおろし生姜を使って、ふっくらと煮込みました。
あなごの旬は、6~8月の夏、昔から、江戸前の天ぷらや寿司には、欠かせない魚です。
栄養も「鰻」と同様にタンパク質が多く、暑い時期には、スタミナが、つきます。
さっぱりと味も良く、身がやわらかく、とてもおいしいです。甘辛の味が、しっかり付いているので、もりもり食べましょう。
お祝いの焼印入り厚焼き卵は、おおたかの森小学校、中学校のみんなが、全員そろったことをお祝いしたいと思います。

 今年度は、小・中学校合わせて2,420人です。
仲間が、たくさん増えました。調理員さんたちも安全で、おいしい給食を一生懸命、作ってくださっています。
感謝の気持ちを持って、味わって食べましょう。